マイベストプロ千葉
  1. 英検1級道場-2019-2英検2次試験、受験者の奮闘記を紹介します-次は、あなたが合格する番です! 第1版
山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(やまなかのぼる) / 英会話講師

英検一級道場

コラム

英検1級道場-2019-2英検2次試験、受験者の奮闘記を紹介します-次は、あなたが合格する番です! 第1版

2019年11月22日 公開 / 2019年12月6日更新

テーマ:受講生の奮闘と悩み

コラムカテゴリ:スクール



■Aさん 準1級、流暢に話ができずれんぱいしていたシニア 
2次試験、合格しました。ご指導、本当にありがとうございました。
先生からいただいたいくつかの助言が大変役に立ちました。

中一英語でいい、単語をポンポン出してみなさい、話ことばは書き言葉と違う、文法は無視しなさい
これらはどの指導書にも書いていないアドバイスですが、実は初心者にとって一番重要なことだと実感しました。

本番ではあまり内容のある返答はできませんでしたが、できるだけ途切れず、say somethingを心掛けました。

■Bさん 還暦が近いシニア
先月1次試験の結果:670(27/41)  725(23/27)   703(24/32)   2098(74/100)

この度2次試験もなんとか通過できた。
Short Speech 5
Interaction 7
Grammar and Vocab 6
Pronunciation 7
計25点
CSE 607

大阪受験。
午後12時半の集合で1時開始の緑の首ひもで受験者はおよそ6~70名ほど。
11名づづ呼び出しで、実際の面接は30分ほどの待ち。

課題はWill there be the end of religious conflicts? を選択。
自分としてはまずまずの流れで、終了直後合格はほぼ間違いないと確信できたが、結果はギリギリ。冷や汗かいた。

結果オーライだったが、今まで自己満足の世界だったことを痛感した。
ただネットなどで他の方々の受験結果をみていると、2回目のトライで5点が10点と飛躍的な点数になったケースなど、面接官の評価基準のばらつきも否めないのではと感じる。(作文しかり)。
特に発音は3か月程度で劇的な改善ができるものではないと思う。

■Cさん
英検1級二次試験はトピックの出題範囲が広大で私1人では到底乗り越えれない高いハードルだったが、二回目の面接で合格できたのは模擬面接レッスンの成果だった。

二次スコア 624
合格基準608
英検バンド G1+1

SS(8)
INT(6)
G&V(7)
PRN(7)
合計28点

<自己分析>
ショートスピーチはレッスンでご指導いただいた形式で淀みなくピッタリ2分で終わりまあまあだったかなと思ってましたが8点と評価が高く少し驚きました。

質疑応答は三問中一問の答えがスピーチと矛盾していた気がしていて、このせいで二次は落ちたかなと思っていたが、得点が6点もらえたおかげで受かったという気がする。

発音が7点ということは2人の審査員のどちらかが4点くれたはずなので満足。

念願の1級合格で大きな自信を手に入れることができたとともに1級のための休日の勉強から解放されて気分が爽快。
来年東京オリンピックでボランティア通訳を希望しているが、1級取得で採用の可能性が高まったと思う。

■Dさん
合格しました!
speech 7 interaction 8 grammar and vocabulary 7 pronunciation7 スコア630
ぎりぎりではあったが、なんとか合格できてほっとしている。

自分のスピーキング力が、前回よりも特別上がったとは思えないが、模擬面接レッスンを通じて対策ができ、リラックスして受けられたのが良かったと思う。

-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、定休日以外、毎日、スタジオに通って体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記のブログを覗いてみてください
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo←アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl-GvnuKbv4zW7V 習っている気功の一つです 天符神功

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share
関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス