マイベストプロ千葉
  1. 英検1級道場-A群2次試験で奮闘した受講生の体験記を紹介します、明日はB群です
山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(やまなかのぼる)

英検一級道場

コラム

英検1級道場-A群2次試験で奮闘した受講生の体験記を紹介します、明日はB群です

2019年3月2日 公開 / 2019年6月20日更新

テーマ:受講生の奮闘と悩み


初めての二次試験の体験を下記に記します。

先生の云われる様にござっぱりした身なりで臨みました。
試験官は二人とも女性でした。(一人はもしかしたら日系のネィティブの方かもしれません。)

最初に自己紹介してください。と云われ、~から昨日来て~に泊まり、タクシーで此方に来た事、~で生まれ学生時代を~に暮らしどこそこで仕事をして現在は~へ帰り~の自営業をしている事、仕事に英語は使う機会はあまりないが外国の方とコミュニケートする事が好きで将来は~でガイドをしたい事を話しました。(割とスムーズに話せて二人とも関心を持ってくれた様子を感じました。)
*山中注:自己紹介は徹底的に練習し、練習通りにできたようです

トッピクを4つの中から選んでください。と云われ選んだのは学生がインターンシップをする事は役に立つか?と云う設問だったと思います。

ここから緊張してしまいました。

スピーチの趣旨として高齢化社会で特に~では高齢者の為の仕事として老人ホーム等の仕事で若い方々がインターンシップをする事は教科書で学べないフェイスTOフエィスの機会であり、同じく建設現場や警察等も実際に経験する事が大事な事ではないだろうか?との趣旨でしたが(緊張して途切れ途切れになってしまった点と時間が少し余してしまって面接官から終わりましたか?と聞かれました。)

その後、一人の面接官からインターンシップは積極的にやっているところとやっていないところがあるがどう思うか?との趣旨の質問があり、

確かにそうだが例えば~では~大学があり、~へやってくるクルーズ船で積極的に対応するように促す教授がいて学生の中には将来、観光産業に就職を求めている学生もいる。と話すと面接官は二人とも関心を持って聞いてくれていたような気がしました。

面接官からインターンシップのDisadavantageは?との質問がありましたので「実際に仕事をやってみて嫌いになる事もあるかもしれないが、適性や能力を知る事になる!ので結果的にそれはそれで良いのはないか?」と答えたところ一人の面接官が関心したように頷いていてくれました。

更に若者だけでなく老人はインターンシップをする必要はないのか?との趣旨の質問があり、コンビニエンスストアで例えば妊娠している女性を助ける為のインターンシップはありえるのではないか?(特に~では人口減が問題となっていると答えたかもしれませんが)と答えると此方も一人の面接官が関心を持ってくれた気がしました。

最後に西洋諸国はインターンシップが多いが何故日本はあまりないのか?との趣旨の質問があり、それは日本にはそのようなコンセプトが今までなかったからだと思います。と答えると一人の面接官が関心を持ってくれた気がしました。

更に私から私の大学時代は明確に学問と就業とが区別されてと云おうとしたところでベルがなりました。

スピーチは上がって拙いものになってしまい時間を少し余してしまいましたが選んだトッピクの的は外さなかった事と此方の一方的な思い込みかもしれませんが質問の答えには関心を持って聞いて下さった気もします。

(一人の試験官が何度も頷いて聞いてくれた気もします。印象もそんなに悪いものは与えなかった気もしてはいます。)

最後に部屋を出る時には面接官から「午後を楽しんで帰ってください!」と云われて頭を下げて御礼をして退出いたしました。

反省点はありますが以上が初めての二次試験の体験談です。

自分としては一次試験9連敗(最初の試験を受け一度間隔を空ける事を勧められ受けなかった時も併せて実質10連敗)の一度目と二度目の手も足も出なかった惨めな敗北を感じた時よりは何か絶対受かりたい!(どのようにして夜は明けていくのか?と少し希望と期待を繋ぐ事を毎日、考えるようになりました。これが成長なのかもしれません。)

兎に角引き続き研鑽していこうと固く心に誓いました。
これからもご指導を宜しくお願いいたします。

-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、定休日以外、毎日、スタジオに通って体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記のブログを覗いてみてください
https://blogs.yahoo.co.jp/recoveryfromcancer2014/MYBLOG/

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo←アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明
https://www.youtube.com/watch?v=SNKygWObrBM←アメリカのスタジオで大勢の会員がトレーニングしている姿そのものです
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl-GvnuKbv4zW7V 習っている気功の一つです 天符神功
https://www.youtube.com/watch?v=UJ__6eAJf5I&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl-GvnuKbv4zW7V&index=9 習っている気功の一つです 地球気功

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share
関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス