マイベストプロ千葉
菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(かんのしょうこ) / カウンセラー・研修講師

AngeGardien(アンジェガーディエン)

お電話での
お問い合わせ
090-8115-8465

コラム

あらびっくり 言葉の力 ペップトーク

2020年1月25日

テーマ:ペップトーク

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 会話術

皆様おはようございます。




先日、東京工業大学研究チームのある発表が大きく報道されていました。

「液体のりの主成分が、がんの放射線治療の効果を大幅に向上させる」とのこと。

すごい、多くの人の希望になるニュースですね。




それに対して話題になったのがその液体のり。私たちの生活にとけこんでいる「アラビックヤマト」です。

多くの方が使ったこと、そして見たことがあるでしょう。

突然そして本来の使用方法ではないところで注目されたのアラビックヤマト。

その盛り上がりをうけ、社長がインタビューを受けておりました。




朝の情報番組、何気なく娘とみていたその画面。

「。。。あらびっくり。」




「。。。ねえ、今、社長、あらびっくりって言ったよね?」

「うん、言ってた。」

「ぷっ」




2人してその後、小笑い。




ですが、そのあと気になって気になって、思わずヤマト株式会社さんのホームページをのぞいてしまいました。

「へえ、こんなにいろいろな商品があるんだ。」

「わ、のりも進化してる。デザインも可愛い。」

ウキウキするとともにお知らせで

一般消費者の方の本来の目的以外の誤った使用(飲むなど)への

注意喚起もしている。




なんだかファンになってしまいました。




効果の発表をみてもここまで動きませんでした。

社長のインタビュー「あらびっくり」が発端です。

限られた時間でも、この言葉を盛り込むことで強烈な印象をわたしに与え、思わず普段取らない行動をさせ、気持ちを変えていった。

言葉が人をつき動かす。ものすごくシンプルです。そしてその言葉はひらがなにして6字。




言葉の力を感じました。

これってペップトーク?

私の解釈では、「行動を起こさせ、何よりもウキウキ~前向きな気分~にした言葉。」ということで

ペップトーク認定です。




ちょっと変化球かもしれませんが(笑)




王道のペップトークをお伝えします。

2月平日開催予定。

日時は追ってお知らせします!

セミナー全国で開催中セミナー全国で開催中

*ブログ合言葉はアンガーマネジメントとペップトークより転載

この記事を書いたプロ

菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(AngeGardien(アンジェガーディエン))

Share
関連するコラム

菅野昭子プロのコンテンツ