まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(かんのしょうこ)

Ange Gardien

お電話での
お問い合わせ
090-8115-8465

コラム

ガンバレニッポン! オリンピックと日常

みなさまこんばんは。
平昌オリンピックも残すところあとわずか。

特に冬季オリンピックは人間技とはおもえないようなスキーや、スケートや、ボードの競技があり、
アスリートの姿に感動を覚えますが、やはり感じるのは
「ガンバレニッポン!」
今大会は史上最も多いメダル数。そんなところにも注目が集まります。

普段はそれほど感じないのですが、これって私の心の中に「愛国心」があるっていうことなのでしょうね。
そういえば海外を旅行するとなぜか日本人に近づいていく。これは同胞意識なのでしょうか。

さて、アンガーマネジメント講座の中で普段感じる怒りの中で良く出てくるのが「電車で感じるイライラ」
スマホから音楽が流れてきたり、肘が当たったり、押されたり。

でも電車に乗っている人って、ほとんどが「同胞」なんですよね。
特に満員電車は「同胞」が肩を並べている状態。
オリンピックと同じように、満員電車に乗っているとき
「同胞だし、ま、いっか。」と思うことができるようになれば、
少し気持ちが楽になる気がします。

同胞でなかった場合はどう考えるかですって?
それはもう
「おなじ地球人だし、ま、いっか。」でよいのではないでしょうか。


客観的・多角的に物事をとらえられることはアンガーマネジメントの助けになります。
1人で取り組むこともできますが、講座をうけることで効率的に知識を得ることができます。

基本的な考え方がわかるアンガーマネジメント入門講座
もう少し学びたい方のための応用講座
叱り方を学びたい方のための叱り方入門講座
子どもに伝えられるようになるキッズインストラクター養成講座
中高生に伝えられるようになるティーンインストラクター養成講座

日程や詳細のご確認いただけます。
日程や詳細のご確認
こちらからお申込みいただけます。
お申し込みフォーム

この記事を書いたプロ

菅野昭子

菅野昭子(かんのしょうこ)

菅野昭子プロのその他のコンテンツ

Share

菅野昭子プロのその他のコンテンツ