Mybestpro Members

菅野昭子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

備えあれば憂いなし

菅野昭子

菅野昭子

テーマ:アンガーマネジメント

みなさまこんばんは。

さて、今日はカフェにて人を待っております。

ところで最近やたら携帯の電池が減っていきます。
きっと何らかの事情があるのでしょう。

日曜日は、家に出て通話もしていないのに、2時間後には要充電になっていました。
おかしいなとおもったら、地図アプリが立ち上がっていました。
先週行った柏の地図を示しています。
フリーズしていたのかなかなか閉じることもできず・・・、

これだから機械音痴は困ります。

今日も夕方には完充電だったはずなのに、6時には要充電に。
そして携帯がやたら熱い。

連絡を取れる状態にしなくてはならないので、100円払って充電。
約40%になりました。

ふと携帯を覗くとなんとまた要充電。
なぜ どうして?

そして自分の視線を斜め下におろすと、そこにはコンセントが。
そしてコンセントはなぜか覆われています。
そこにはこんなことが書いてありました。
「このコンセントは使えません。コンセントを使いたい方は喫煙席のカウンターで。」と

私の周りに喫煙者はほとんどおらず、
煙フリーな毎日を送っております。

むうどうするか。

喫煙スペースか。耐えられるか。

悩みましたが、選択しました。喫煙スペースへ行くことを。
連絡が取れなくなるよりはまし。

そしてうつったところ、両側にスモーカーが座っていました。

わたしがお邪魔しているのだから、嫌な態度を示してはいけない。
と思いながらも、
珈琲を飲んでの慣れてない煙にむせてしまいました。

1人はすぐに帰り支度をし、
もう一人は数分後に去っていきました。

カウンターを独り占めし、二人の至福の時を後味の悪い〆にしてしまった気がして「悪いなあ」と思いました。
たまたま帰る時間だったのかもしれませんが。

イライラはしませんでした。辛かったですが充電をすることを自分で選びましたから。
でも、お店に
「ツミな人ね」とささやいてみました。
両方に設ければ、こんなことにはならないのに。しかもコンセントは禁煙スペースにも2つある。

このお店は普段の行動範囲からかなり外れたところにあるのでもう来ることはないと思います
何回も席を移動する私にそのたびお冷とおしぼりを持ってきてくれる、親切なお店です。
訳もあることでしょう。私がとやかく言うことではない。いろいろな考えが頭をめぐりました。

嫌な思いをせずに済む方法。もちろん知っています。
携帯の充電はお早めに。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菅野昭子
専門家

菅野昭子(研修講師)

AngeGardien(アンジェガーディエン)

企業研修を企画する会社に勤務経験があり、アンガーマネジメントをベースに、ペップトークといったコミュニケーションスキルなどを取り入れた発展型の研修を企画提案。企画担当者さまと一緒に考え作り上げていきます

菅野昭子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼