マイベストプロ千葉
菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(かんのしょうこ) / 研修講師

AngeGardien(アンジェガーディエン)

コラム

私の自動思考

2016年3月22日

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさまこんばんは。
さて、昨日は祝日。
車で買い物に行きました。
平日は駐車禁止ですが、土日祝日は駐車してもいい駅から近い道があり。
その場をあてにして路上駐車をしようとしました。

するとみんながあてにしていたんでしょうね。路上駐車スポットにかなりの先客がいました。
パチンコ屋さんの駐車場近くに、ようやく1台入れるような場所が。

駐車場に誘導するおじさんが手を振っていました。

「すわ、あっち行けと言っているのね!そんなこと言ったってほかに停める場所ないし。」
私は一瞬にして臨戦態勢に。

よく見るとその人はあっちいけでなく、手招きしていました。私の縦列駐車を手伝ってくれたのです。
おかげで無事駐車することができました。

車を降りて、会釈をすると、
「いってらっしゃい!」とても朗らかな笑顔で言ってくれました。

そのおじさんを疑ってしまったじぶんに恥ずかしさを覚えました。

自動思考とは自然に頭に浮かぶ考え方の事
私の自動思考は、「この人は私に駐車させないようにしている。(苦しめようとしている。)」

スキーマというのはものすごく簡単に言うと自動思考のもとになる考え方のクセです。
「人は私の邪魔をしようとしている。」

そんなスキーマを持っている私、嫌だなあ。

そしてそのような思考の癖があると。
やたら好戦的になったり、不安が増したりするんですね。

不安で心の中が一杯になると、それはイライラにもつながります。

自動思考はどうにもならないわけではありません。
書き留めることで考え方の癖が見えてきたりもします。
その癖に反論をすることにより、考え方を変えることもできます。

でも今回の私は書き出さなくても大丈夫。
おじさんの笑顔で、書き換え終了です。

「基本人は、人を助けようと、元気づけようとしてくれている。」
この考え方はゆがんでいませんように。

この記事を書いたプロ

菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(AngeGardien(アンジェガーディエン))

Share

関連するコラム

菅野昭子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 菅野昭子
  6. コラム一覧
  7. 私の自動思考

© My Best Pro