マイベストプロ千葉
菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(かんのしょうこ) / 研修講師

AngeGardien(アンジェガーディエン)

コラム

ホームを安定させると

2016年2月6日

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさまこんばんは。

この記事をお読みの男性はきっと、お仕事をばりばりとしていらっしゃり、
なかには、なかなか家庭に割くパワーがない方もいらっしゃるかもしれません。

さて、今年に入ってから子育て中のお母さまにアンガーマネジメントをお伝えする機会が続きました。
するとですね。やはり怒っていらっしゃるわけです。

あくまで傾向ですが
特に1歳未満のお子さまをお持ちのお母さまは、得てして旦那様に怒りを感じる人が多い気がします。
「子どもはいいんです。かわいいから。」なんて。

さあ、そう聞いてお父様方どうお思いですか?
「ちきしょ~こっちだって働いてるんだよ。」
「お前に俺の大変さがわかるか。」
なんて心の中でつぶやいたりしますか?
やってられませんね。こんなに頑張っているのに。

だとしたら、俺の大変さ、妻にわかってもらいたいと思いません?

それは妻の方も同じなんですね。
「子育て大変なのよ。」
「私頑張ってるのに。」
「気づいてよ、わかってよ。」

お互いにわかってほしいのに、相手のことはわかろうとしない。
だとしたら変な話ですね。

「返報性」という言葉があります。
これは
「相手に良いことをすれば、相手も良いことで返そうとするし、相手に怒りを向けたら、相手は怒りで返してくる。」
というものです。

つい、疲れると相手に舌打ちして、イライラをぶつけてしまいませんか?
そして相手からもイライラが返ってきて、ともにイライラを高めてしまう。

この週末は思い切ってその悪循環から、車輪の回る方向を変え、良循環を生みませんか?

HOMEが安定していると、安心して仕事に出かけることができます。
パフォーマンスがあがります。
安定させたければ、まずは自分から行動を起こしましょう。

この週末がみなさまにとって良い週末になりますように。

この記事を書いたプロ

菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(AngeGardien(アンジェガーディエン))

Share

関連するコラム

菅野昭子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 菅野昭子
  6. コラム一覧
  7. ホームを安定させると

© My Best Pro