マイベストプロ愛知
稲垣真紀子

怒りのマネジメント感情教育アドバイザー

稲垣真紀子(いながきまきこ)

はぐくみサポート ゆめたまご

コラム

お父さんのための「アンガーマネジメント講座」

2019年8月4日

テーマ:アンガーマネジメント

こんにちは。
怒りのマネジメント感情教育アドバイザー
稲垣真紀子です。


今年度初登場!お父さん向けアンガーマネジメント講座(安城市子育て支援センター企画)
「パパのためのアンガーマネジメント」を開催します。


これまで子育て支援企画では、主にお母さん向けにお伝えしていたアンガーマネジメント。

お父さんもアンガーマネジメントを理解し、家族で共有することで
ご夫婦の関係、子どもとの関係、ご家族の関係が、ますます!グーンとよくなります。

アンガーマネジメントの理論~実は仕事にもいかせるヒントがいっぱいです。
叱る場面でのポイントは、「相手の成長を願って伝える」こと。
そして「これからしてほしいこと、やめてほしいこと」が伝わるように伝えること。



強い怒りをぶつけられると、相手には「怒ってる」という印象ばかりが強くなり 、
肝心な内容や改善点が伝わりにくくなってしまう残念な展開に。



「相手の成長を願って、感情的にならずに、1番伝えたいことをシンプルに伝える」



教育、コミュニケーションの大切な軸になるところは
子どもも大人も同じです。



厚生労働省では、職場のパワーハラスメント防止対策の検討のために、
文部科学省では子どもの問題の対応策のひとつとして、
また体罰防止やメンタルサポートの観点からも、アンガーマネジメントの必要性が伝えられています。

まずは「知る」
そして「始めてみる」

この夏から一緒にアンガーマネジメントを始めてみませんか?
今をより良い未来につなげていきましょう。


安城市子育て支援センター企画講座
「パパのためのアンガーマネジメント」

【日時 】 8月31日 (土) 10:00~11:30

【 対象】 乳幼児のお父様30 人

【お申込み】 7月29日からの9:00~17:00(土日祝を除く)

電話で子育て支援センターへ
詳しくは広報あんじょう7/1をご覧ください。



行政子育て支援・教育講演・企業団体研修
講演・研修のご依頼はこちら


ホームページ


アンガーマネジメント講座スケジュールはこちら

この記事を書いたプロ

稲垣真紀子

怒りのマネジメント感情教育アドバイザー

稲垣真紀子(はぐくみサポート ゆめたまご)

Share
関連するコラム

稲垣真紀子プロのコンテンツ