マイベストプロ愛知
谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(たにぐちしょういち)

株式会社リージョナルブレインズ

コラム

まちづくりイベント企画のつくりかた その5

2013年12月11日 公開 / 2016年12月14日更新

テーマ:まちづくり

コラムカテゴリ:ビジネス

【会場設定にはメッセージを込めよう】

会場をどこにするか。

「もう決まっている」や「そこしか空いていない」というイベントもありますが、ただのイベントではなく“まちづくりイベント”であるならどこの空間で行っているのか・・・をよく考え、話し合ってください。

どの“場”“空間”で行うかは来場者だけでなく運営するスタッフ側にもメッセージを伝えることになり、ぶれないまちづくりイベントとなります。

既に回数を重ねているまちづくりイベントでも、場や空間の意味をもう一度振り返ることで本来の目的や意義を見直すことにつながり、伝えるものがはっきりとしてきます。

回数を重ねるごとに来場者が少なくなったり、運営するスタッフが少なくなって継続が難しくなる街づくりイベントもあれば、商業的に着目されて巨大化したまちづくりイベントなどは特に「何のために、誰のために開催し、何を伝えたかったのか?」を見直すことで本来の目的を達成することにつながります。
場合によっては既に役目を終えているまちづくりイベントがあるかもしれません。そうであれば、これから何をすれば良いのかについて議論をすすめていくことが新しいまちづくりにつながっていきます。

この記事を書いたプロ

谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(株式会社リージョナルブレインズ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 谷口庄一
  6. コラム一覧
  7. まちづくりイベント企画のつくりかた その5

© My Best Pro