まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(たにぐちしょういち)

リージョナルブレインズ

お電話での
お問い合わせ
058-628-7270

コラム

まちづくりイベント企画のつくりかた その4

まちづくり

2013年12月3日 / 2016年12月14日更新

【まちづくりイベント開催日に意味を考えてみよう】

まちづくりイベントの開催日をいつにするのか・・・

とても重要な項目です。
開催日当日に近隣で大きなイベントなどがあると集客に影響を与えます。
また学校の運動会や地元の活動などが重なっていると運営を行うスタッフを集めることが難しくなります。

イベントの持つメッセージ性というのも大切です。
例えば「アースデイ」という全世界で開催されている市民イベントがあります。
一般的にアースデイは4月22日に全世界一斉に行う“地球を考える日”です。
ただ、厳密に4月22日に実施するとなると平日にあたったりします。
そこで、4月22日にもっとも近い土日に開催するアースデイがほとんどです。

しかし、アースデイというイベントが独り歩きすると、4月22日から離れてしまって別に月に開催すると言った判断がなされるときがあります。
地球を考える日は一年に一度ではなく、毎日考える日であっても構わないのですがアースデイのようなイベントは全世界に人たちと一つにつながるというメッセージが重要な意味を持ったイベントなのです。

したがって、アースデイを企画しようとする場合は4月22日の前後に開催しなければ開催意義が見えなくなってしまうということになります。

まちづくりイベントを何月何日にするのか・・・は、イベントのメッセージは何かを考えた上で近隣のイベント開催スケジュールなどを調整して決定することが望ましいと言えます。

この記事を書いたプロ

谷口庄一

谷口庄一(たにぐちしょういち)

谷口庄一プロのその他のコンテンツ

Share

谷口庄一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-628-7270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口庄一

リージョナルブレインズ

担当谷口庄一(たにぐちしょういち)

地図・アクセス

谷口庄一のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-16
rss
rss
2016-06-28
facebook
facebook
google-plus
google-plus