まちづくりイベント企画のつくりかた その5

谷口庄一

谷口庄一

テーマ:まちづくり

【会場設定にはメッセージを込めよう】

会場をどこにするか。

「もう決まっている」や「そこしか空いていない」というイベントもありますが、ただのイベントではなく“まちづくりイベント”であるならどこの空間で行っているのか・・・をよく考え、話し合ってください。

どの“場”“空間”で行うかは来場者だけでなく運営するスタッフ側にもメッセージを伝えることになり、ぶれないまちづくりイベントとなります。

既に回数を重ねているまちづくりイベントでも、場や空間の意味をもう一度振り返ることで本来の目的や意義を見直すことにつながり、伝えるものがはっきりとしてきます。

回数を重ねるごとに来場者が少なくなったり、運営するスタッフが少なくなって継続が難しくなる街づくりイベントもあれば、商業的に着目されて巨大化したまちづくりイベントなどは特に「何のために、誰のために開催し、何を伝えたかったのか?」を見直すことで本来の目的を達成することにつながります。
場合によっては既に役目を終えているまちづくりイベントがあるかもしれません。そうであれば、これから何をすれば良いのかについて議論をすすめていくことが新しいまちづくりにつながっていきます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷口庄一
専門家

谷口庄一

株式会社リージョナルブレインズ

自分の暮らしている“まち”を元気にしたい!と考えている方々を強力にサポート。“まち”の診断から処方箋まで提供する、地域のみなさんと一緒に考える身近なブレインです。

谷口庄一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼