キャリアは積み上げるモノという呪縛に囚われる辛さ

竹内和美

竹内和美

テーマ:キャリアアップのためのコーチング

キャリアって、よく 「積み上げる」モノだっていうじゃない?

確かに、積み上げるものだとは思うんだけど、



積み上げるって、イメージ的に ”縦に” ”高く” っていうイメージにならない?



これは、いわゆるプロフェッショナルな人の事だと思うのね。



じゃ、ジェネラリストはどうかっていうと、

”横”に、”平たく”っていう感じだけど、

これも、積み上げていることには変わりがないと思うのです。



専門性を上げるか、統合力や人材育成力を鍛えるか?の違いだと思うんです。



キャリア=積み上げ=高く、 っていうこのイメージにとらわれちゃうと、



自分、何やってるんだろう・・とか、

これでいいのかなぁ・・・

貢献できてるのかな?

なんて、疑心暗鬼に陥っちゃうことになりかねません。



今、自分の目の前の道が、正しいのか、間違っているのか?

これまでの歩き方は、まちがいだったんじゃないか?って思うようになっているのは、



自分が新しいことに挑戦している時だと思うんだよね。



だから、もがいたり、必死になって答えを見つけようとしているんだと思うのね。



そんな自分を労りつつ、

今回の挑戦に勝ったら、

何が起きるかな?

どんないい感じになれるかな?



と言うことに集中して、



達成した後の感情を深く味わうように、想像して見てください。



目標と現実の間には、様々な課題があると思うし、

乗り越えられそうにない要因も、たくさんあると思うのです。



でも、だからこそ、それを乗り越えるように自分を追い込んだきっかけがあると思うし、

そもそも、それをやってみたいと、潜在的にも、顕在的にも思ったから、



あえて、苦しい道を進んだんだと思うんです。

おそらく、それは無意識の選択だったと思う。

そして、それが意識できるようになって初めて、

怖いとか、めんどうだという気持ちが湧いてきているんだと思います。



新しいことを始めるのは、

エネルギーもいるし、

覚悟も必要です。



始めちゃったら後は勢いで・・なんて、簡単でもない。



でもね、あなたの役割、あなたの使命を果たすためには、

それを1歩乗り越えなければならないから、目の前に現れていることだからさ、



ゆっくりでいいから、

乗り越えられるまで、

迷子を脱出するまで、



信じて、前を見て歩いて行きましょう。



キャリアの積み上げ方は、その人一人ひとり違って良いんです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹内和美
専門家

竹内和美(キャリア形成を支援する研修講師)

株式会社オフィス・ウィズ

実践を想定したワークショップ形式の研修を実施。製造業から小売業、サービス業まで、また経営者や中間管理層から新入社員まで、実績と事例が豊富。組織の根幹である人材育成に様々な角度からアプローチします。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人づくりを軸に組織の可能性を広げる研修講師

竹内和美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼