偶然を味方につけるキャリア開発
毎日暑い日が続きますが、
明日からの1週間は、更にヒートアップする予報です。
皆様、ご自愛くださいね。
さて、今日は今さらながら?
キャリア開発について書きます。
キャリア開発の方法は2つあります。
1つは、目標を見据えて、現状を理解し、どうやってそのギャップを埋めるかを考える
バックキャスティング式の開発です。
1つは、今できることを、とにかくコツコツ積み上げて、ある程度進んだら立ち止まって、
進んできた道を振り返り、良くやった、よく頑張った、さらに続けようとする開発の仕方。
これは、どちらが正解でどちらかが不正解と言うことではなく、
性格や行動習慣によって、自分らしい方を選択することが望ましいのです。
ところで、あなたは、「良いことをしているな」って、どんなときに自覚しますか?
その瞬間、あなたの心に小さな「幸せ」や「満足感」が芽生えるのを感じることがあるかもしれません。
実は、この「いいことをした」という自覚こそが、自己肯定感を高める鍵なんです。
一方で、時には「自分にとっての挑戦」や「新しい一歩をふみだそうとすること」が、
誰かにとっては少し驚きの行動に映ることがあります。
でも、それをあえて選んだとき、心の中には「やったぞ!」という新しい自信が生まれるんです。
これも、どちらが正解でどちらかが不正解であるということではありません。
性格的に積極的に挑戦するかどうか?なのです。
さて、あなたは、どちらを選びますか?
「みんなのための良いこと」?
それとも「自分のための挑戦」?
そして、どちらを選ぶかによって、
自己成長のためのスキルアップか、
成果をあげるためのスキルアップか?
分かれるんです。
どちらが良いか、判断に迷うときは、
第三者に意見を求めましょう。
他人は、あなたのことを良く理解しているので、どちらを選べばいいか、
案外、知っているものです。
明日、上司と1on1 やってみるのもアリですね。



