自分の価値知ってる?
誰だって、100歳まで、元気で楽しく過ごしたいと思うことでしょう。
現実的には、病気やお金の心配、人間関係など、
いろいろな思わぬ落とし穴に落ちて、
思う通りにはなっていない。
それでも、生まれる時約束した分だけ、生きなければならない。
だとしたら、ほんとうに楽しむために、何が必要なんだろうかと思う。
煩わしくても、人間関係はついて回るもの。
だとすると、コミュニケーション術があるか、スキルが高いかは必須だろうか。
病気の心配から解放されるために、
栄養について学ぶことや、運動について良く知り、行動することが求められるだろうか。
お金について、詳しい人に教えてもらって、上手く運用することが必須なんだろうか。
歳をとっても、「興味」「関心」「学習意欲」「成長への期待」などの「知的好奇心」や
「探求心」があればよいのだろうか。
教養を積むという言葉があるように、
わたしたちは、生きるために必要な知識や術について、
ずっと追及することができる。
失敗したら、成功するまで根気よくチャレンジすることが望まれるだろう。
人格や品格を高め、教養を高めれば、
きっと、その先に、自分と自分以外の人の幸せが見えてくるような気がします。
なんでもとはいかないまでも、
情熱を携えているうちは、まだまだ、先を突破することができると信じて、
100歳のその日まで、楽しみ続けられたらいいなぁと思います。
夏頃、おたっしゃ大学で講義させていただく予定があります。
人生の先輩を前に、何を話そうか?考えている中で、
ふっと、こんな思いになったことを、ブログにしました。