マイベストプロ愛知
加藤武範

医療と介護の架け橋になる、リハビリと介護支援の専門家

加藤武範(かとうたけのり) / ケアマネジャー

合同会社福寿想

コラム

認知症の方が自宅で生活するには

2020年5月25日 公開 / 2021年2月12日更新

テーマ:認知症

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 認知症予防社会福祉士ケアマネジャー





うちのばあちゃん(私の母親)の箪笥です。新型コロナウイルス感染拡大予防の時期は、しばらくショートステイでお世話になりましょうと本人不在の中、5月の日曜日は部屋の掃除と整理に精を出しています。
たぶん、私が生まれる前から使われていた箪笥だと思います。普通の箪笥ですが、どの引き出しに何が入っているか?一目瞭然となっています。数年前に嫁さんがテプラで一生懸命作業していました。
認知症が進んでくると、長く住んでいた自宅でも、どこに何が入っているのか、風呂場やトイレがどこなのか?さえ分からなくなる様です。
特に、お風呂に入るのを嫌がるようになった場合、着替えの準備がわからなくなり、それにストレスを感じ始めた結果→お風呂が面倒=嫌となるパターンが見受けられます。
そんな時は、この箪笥のように、それとなく目印になるサインを作ってあげる事も解決策につながる一つだと思います。当然、家族が一緒にお風呂の着替えを準備してあげる事ができれば、よりベターです。認知症の方と家族が一緒に自宅で長く生活するためには、本人が困っていることを本人の立場に立って考える事がとても重要です。そして、こんなに自分たちは本人の事を考えている、尽くしているのだから!と本人に対して見返りを求めてはいけません。

この記事を書いたプロ

加藤武範

医療と介護の架け橋になる、リハビリと介護支援の専門家

加藤武範(合同会社福寿想)

Share

関連するコラム

加藤武範プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-400-2910

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤武範

合同会社福寿想

担当加藤武範(かとうたけのり)

地図・アクセス

加藤武範プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 加藤武範
  6. コラム一覧
  7. 認知症の方が自宅で生活するには

© My Best Pro