マイベストプロ山梨

コラム

対人援助職者ならではのストレス

職場のメンタルヘルス研修会を行いました。
参加者のみなさまには,メンタルヘルスの基本的な知識をお伝えし,認知行動療法や臨床動作法を活用したストレス対処法を体験していただきました。

「リラックスするとはこういうことなのか…」。

自分で自分のストレスを確かに対処できたのだ,という心身を通した確かな体験こそが,日常のストレス対処に役立つものだと私たちは考えています。
それに加えて,教員や保育士,看護師や保健師,ソーシャルワーカーや行政職員,デイサービスの事業所職員,警察官など,対人援助職ならではのストレスの問題があります。


「どうしてあの人が,あのような不適切な関わりをしてしまったの?」

「特定の人に対して上手く関わることができないのはなぜ?」

「ついイラっとしてしまう人と関わるためにはどうしたらいいの?」

「対人援助職者はなぜメンタル不調を起こしやすくなってしまうの?」


あなたの職場ではこうした問題の対応についてどのように対応していますか?

対人援助職者のストレスには,対人関係において必ず生じてしまう心理的な働きを知る必要があります。
例えば,精神分析の投影同一化といった心理的な働きはその一つですが,こうした心理的な働きを知らなければ余計なストレスに悩み,自分を責め,同じ問題が繰り返されてしまうこともあるかもしれません。

ユーストレスのメンタヘルス研修会では,こうしたストレスからも開放されることを目指しています。
難しい専門書を読まずとも,わかりやすく,楽しく,実践的なスキルを身につけることができるコンテンツを提供しています。
もし研修していないのであれば,ぜひユーストレスのメンタルヘルス研修会をお役立てください。

問い合わせる

この記事を書いたプロ

一瀬ひでし

ストレスマネジメントと心理カウンセリングのプロ

一瀬ひでし(Eustress株式会社)

Share

関連するコラム

一瀬ひでしプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-278-0420

 

カウンセリング中等お電話対応できない時がございます。
つながらない場合にはメールをいただけますと幸いです。
info@eustress.jp 
必ず返信いたします。よろしくお願いいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一瀬ひでし

Eustress株式会社

担当一瀬ひでし(いちのせひでし)

地図・アクセス

一瀬ひでしのソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2023-10-29
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2022-12-19
facebook
Facebook

一瀬ひでしプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨のメンタル・カウンセリング
  4. 山梨のスクールカウンセリング
  5. 一瀬ひでし
  6. コラム一覧
  7. 対人援助職者ならではのストレス

© My Best Pro