マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

茨城や埼玉など関東からも通行許可の問い合わせをいただきます112

2014年11月13日 公開 / 2014年11月28日更新

テーマ:通行許可 申請

コラムカテゴリ:法律関連

最近ネットで「通行許可」と検索すると特殊車両の通行許可全国対応などどうたった行政書士事務所が沢山でてきます。
たしかにネットは便利なのですが、メールや電話、FAXだけで十分申請者の意向に沿った、満足できる申請ができるのかといった問題がでます。
私はいきなり電話を掛けてきて料金を聞いてくる方は苦手です。
料金の中身を説明したいし、聞いて欲しいのです。その上で比較検討して決めていただければなと ^^;)



ネットでの見積


ネットにでている通行許可の申請代行も低料金をうたっているのも沢山あり、見積もしますとあります。
が、出発地、目的地、車、荷物、全て違います。
その会社様にあった通行許可をとるにはきちんといろんなことをお聞きしなければなりません。
どこでもいいからすぐくといわれたら積載量をぐっと少なくし、国道や主要地方道だけを通行するしかありません。
それででてきた許可証をもって走って
、取締にあって、許可証を見たらその道路も積載量も全然足らず、結果過積載になっているかもしれません。
道路法102条による告発対象となり100万円以下の罰金となります。
そうならないためにも説明をきちんとしてくれる事務所選びが大切だと思います。




経路の打ち合わせが大事です


当事務所では基本的に一度はお伺いするということにしていますが、
それがかなわない遠隔地であれば電話などで対応しますが丁寧にご説明させていただき、
ご理解をいただいた上での申請を心がけています。
効率は悪いかもしれませんが、結局取締にあって、積載量足りないとか
、経路がないとか言われるよりは最初にしっかりうちあわせをして大丈夫!となったところで安心して運行してください。
http://www.tsuukokyoka.com/

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 茨城や埼玉など関東からも通行許可の問い合わせをいただきます112

© My Best Pro