マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

山形の行政書士便り 貨物運送業の許可申請を考えている方は11月中に!

2013年10月28日 公開 / 2015年10月15日更新

テーマ:貨物運送業

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

貨物運送業の申請で12月からとても重要な変更があります。
そう、それは所要資金のことです。
今までは5台以上の車両購入代金(リース車であれば1年分のリース料)と2月分の運転資金の合計の50%を用意すればよかったのですが、これが100%になるとのこと。(未定なので80%~かもしれません)どちらにしろ上がるとこは間違いありません。
又、法人であれば貸借対照表の純資産の部にその金額以上があれば所要資金をもっていると見なされたのですが、12月からは貸借対照表の現金預金にその金額がなければいけないということになりそうです。つまり不足していれば増資をしなければならないでしょうか。そこまでしなくても残高証明書いいのかどうか実際には直前になってみないと分かりません。
いずれにしても
事故が多い、→運送会社の安全対策が不十分→料金が安く、運転手の増員、安全運行がなおざり→運送会社が多いから過当競争になり運賃が安い→運送会社を減らそう
とどうもそういう図式の様に感じられます。
新規許可業者のハードルを高くし、既存の業者に対しては取り締まりを強化という両面から業者のイズ堀混みに入ったとみて間違いないと思います。
荷主さんへの運賃の指導というのがないのは片手落ちではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 山形の行政書士便り 貨物運送業の許可申請を考えている方は11月中に!

© My Best Pro