マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

ワールドカップサッカーを見ながらスキルアップについて考えた441

2022年12月6日

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:くらし

どうしてワールドカップサッカーは面白いのか

私、普段はサッカーに興味がありません。
みてても点がなかなか入らず、退屈だと思ってしまいます。
でも今回ワールドカップサッカーみて、サッカーって
面白いなあと初めて思いました。
サッカー選手はスキルを上げ、ワールドカップなどで
活躍するとどんどんビッククラブからオファーが来るそうですね。
色んな選手が外国で活躍しているとか。そしていざワールドカップと
なると母国の為に戦っているんですね。

ところで仕事もなんですが、この仕事嫌いとか好きとか、
えり好みをすると仕事は幅も増えないし、
スキルもあがりません。

このごろつくづく私って職人だなんと思います。
AIが士業の仕事を奪うって一時話題になりましたが
人の手が入るものはいつになってもなくならないし
そこに私たちの生きる道もあるなあと思います。

勿論新しい技術などをとりいれることをなおざりにしては
時代に取り残されます。
今朝の日経新聞にフィンランドの国は人口が少ないので
一人一人の生産性をあげるしかないので、積極的に
公的支援で人々に職業訓練、学びなおしの機会を提供して
一人一人がスキルアップして、職業も変えていっているという
記事が載っていました。
日本も運転手さんが大型免許や、クレーン、等の関連の資格を
どんどん取っていって、それに見合う給与をもらい会社も
生産性を上げて、利益を出していく、そんな風になっていかないと
いけないのではないでしょうか。
サッカーをみながらそんなことを考えました。

HPはこちらから
https://www.1team-y.com/

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. ワールドカップサッカーを見ながらスキルアップについて考えた441

© My Best Pro