マイベストプロ富山
木村哲治

美容医療のプロ

木村哲治(きむらてつじ) / 外科医

カメイクリニック富山院

お電話での
お問い合わせ
076-439-5193

コラム

私が思うワキガ・多汗症の手術治療に最適なタイミング

2021年7月18日

テーマ:美容外科

コラムカテゴリ:医療・病院

過去にも何度か書きましたが、もし自分がその立場なら少なくとも真夏はイヤだな、というのが正直な感想です。

なぜかというと、ただでさえ術後の固定は結構鬱陶しいのに、これが夏だとなおさら鬱陶しいわけで。おまけに一定期間は普通に入浴できませんから。シャワーは可能なのですが、だからといって手術前と同じように自由にはいきません。

歯の痛みが増してから歯科に行くとか、花粉症のシーズンインしてから耳鼻科に行くとか、どうしても「気になってから」クリニックに行く人が多いと思いますが、物事には理想的なタイミングというものがあると思うのです。とか言って私も歯科を受診するタイミングは遅いんですけどね・・・

上記の例でいうと、前者の場合だと本来は抜歯せずに済んだかもしれないのに有無を言わず抜歯するしかなくなったり、後者だと既に発症しているためそのぶん薬の効きが悪かったりするわけです。

汗をたくさんかく時期になったからこそ余計に気になるわけですが、もし毎年のパターンが概ね分かっているのであれば、最適なタイミングも自ずと分かりやすいのではないかと思います。

この記事を書いたプロ

木村哲治

美容医療のプロ

木村哲治(カメイクリニック富山院)

Share

関連するコラム

木村哲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-439-5193

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村哲治

カメイクリニック富山院

担当木村哲治(きむらてつじ)

地図・アクセス

木村哲治プロのコンテンツ