Mybestpro Members

木村哲治プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

術後安静・制限の意義

木村哲治

木村哲治

テーマ:美容外科

どんな手術であれ術後には大なり小なり必ず日常生活上の制限があります。そりゃそうです、手術なんですから。

その中で、例えばワキガ・多汗症の手術のように術後制限がはっきりしているものでは特にお酒と運動に注意が必要です。
なぜかというと、この2つは習慣になっていることが多いために我慢するのが大変だからです。でも最低限指示された期間は我慢しないと。

お酒は晩酌が習慣になっている人が要注意です。
運動はジム通いや筋トレなどが習慣になっている人が要注意です。

前者は言うに及ばずですが後者もなかなかです。
というのは、筋トレなどは「数日休むとトレーニング効果が無くなるので・・・」という強迫観念にとらわれやすいからです。仮にそうだとしても仕方がない時もあると思います。そりゃそうです、手術なんですから。

再びワキガ・多汗症を例に挙げてみると、「上半身は動かしたらいけないので下半身の筋トレだけにしてみました」というのも良くありません。踏ん張ったり、力んだり、汗をかくまでやってたら術後制限の意味がありませんしね。これでは「ケーキをやめて和菓子にしました♪」よりもわけが悪い。

というわけで、自分自身も術後経過を左右する重要な鍵を持っているのだということをお忘れなきようお願いいたします。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

木村哲治
専門家

木村哲治(外科医)

カメイクリニック富山院

患者さんご自身の血小板と線維芽細胞成長因子を用いたPRPF治療は適応範囲も広く且つ自然な仕上がりとなるため積極的に行なっています。https://www.prpf.jp

木村哲治プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

木村哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼