マイベストプロ富山

コラム

井上博登氏に学ぶ フラワーデザイン

2017年3月25日 公開 / 2017年3月27日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事


井上博登氏に学ぶレッスンの第2部は
竹を使ったデザイン。
本日もたくさんの皆様がご参加下さいました。

井上先生のレッスンは
「迷わん人は早い。
上手い下手は別にして。
あははは…。」からのスタート!!!
始終笑いが絶えないレッスン。

ゆるい感じでお花が入るかと言えば
それがそんなことでは毛頭なくって
一作業一作業の真剣勝負だったのでした。

「家に帰ったら
ご飯茶碗にも使えますのでどうぞ?」と先生…。
そんな小さな器2つを使って

先生が発注された
特別仕立ての
竹屋さんに切って送ってもらった
小枝付きの竹を
左右高さを変えて横たえて
浮かせて見えるように
安定させることが
まずはとっても大事な作業なのでした。



が、それが難しいのでして。
なかなか宙に浮かない
バランスが取れない
くるくる竹が回る
竹の小枝の曲がりもカッコよく
なかなか思ったようにならない…。

先生が言われる
豊かで引き込まれる作品にするには
ピシッと、ピタッと、
計算して、工夫して、
集中して、緊張感を持ってしないと
たどりつけなかったのでした。
「花はうまく表情をつけて。」
「心を無にして、挿さんばいかん。」
「そしたら良かです。」
とのこと。



受講生一人一人には
先生からの熱い指導が
飛び交ったのでした。
大変各受講生は頑張ったのでした。

素敵な花勉強となりました。
竹にお花に敬意を表して
ひたむきさが随所でひかり
ところどころ汗ばむ緊張感。

とっても佳き時間を過ごさせていただきました。
さて家に飾るのが相当楽しみな作品。
いいですね。
素晴らしいですね。

井上先生のご指導のもと
みんなで、
全力で挑んだ感じの花レッスンと
なりました。

どなたかは
「井上先生はお優しいので
私は大好き!」と、
先生に愛情表現をされておられました。
先生はそこでも、あははは…って。



プロフェッショナルレッスンの日程

レッスンの詳細はこちらへ
プロフェッショナルレッスンのお知らせ

1月~6月の日程はこちら
7月~12月の日程はこちら

※県内県外の方問わず御受講いただけます。
【教場】 花まつフラワーアカデミー本部
    富山県射水市流通センター水戸田2丁目3-1
  小杉インターをおりて約3分
  地図は下記のリンクからご確認いただけます。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 井上博登氏に学ぶ フラワーデザイン

© My Best Pro