ワイヤーバスケットを編んで、グロリオサを使ったフラワーアレンジ 『自然の実りの彩りで』

石崎弥佳

石崎弥佳

テーマ:季節の室らいレッスン



昨日と本日の花レッスン
花材 と 産地

グロリオサ 高知県
カラー ニュージーランド
乙女リンゴ 青森県
トルコキキョウ 福岡県
サンキライ 中国
ベアグラス アメリカ

今日はまた、
とっても華やかな色でのお花レッスンとなっておりました。
なんて美しいお花たちでしょうか。
心が晴れやかになります。

今日の花材の選定には
このような気持ちが込められていたりしました。

あっという間に「錦織成す秋の華やかさ」が
なくなってしまいます。
というか、もうすぐ今年も終ってしまう。
なんて一年は早いんでしょうか…。

ここ北陸に住んでいる私たちは尚更に、
もうすぐ冬枯れな感じで
見える風景、見える色は、もの寂しくなりますねぇ。
寒い雪が降ってくるわぁ…。
その前には、もうちょっと、華やかな秋の風景の彩りで
お花を飾ってみましょうね。
その中でも、秋の自然の実りを意識した彩りで。
と、そんな訳でございます。



さて、その花を飾るために
本日のフラワーデザイン構成につきましては
とっても「手仕事」を一生懸命にしてみました。
「えーえ、これを作るの?」と
まずは想定内の反応を数名の生徒様より…。

でも、ワイヤーでバスケットを編み始めてみると
楽しいのでして
仕上げてみるととっても上手くいきまして、
チャレンジしてみて、とってもよかったのでした。



講義につきましては、
季節の風景の写真を見て、色合わせについて勉強し
季節の万葉集 3首朗誦。
本日は特に、手作業が相当忙しそうでしたので
「帰ったら資料を改めて読み返してくださいね。」と
話しましたよ…、が…、
どうされるかは個人判断にお任せいたします…。
ためになるいい資料を毎月準備はさせていただいております。





充実の花レッスンでございました。
とっても綺麗に皆様仕上げて下さいました。

それでは、皆様
素敵なフラワーアレンジメント作品を
ご家族みんなでゆっくりとご鑑賞くださいませ。
本日の受講、誠にありがとうございました。

このような、花レッスンです。
いつかご一緒にいかがでしょうか。
いいのです。

あっ、姫リンゴお一人3粒ですが
バスケットの中に転がっているのです。可愛い!
見えます?
それが、間違って6粒入っている方がいて
それはそれは、豪華でした。
でも、足りなくなるので、3粒だけにしていただきましたが…。

季節の室らいレッスン

レッスンの詳細はこちらへ
季節の室らいレッスンのお知らせ

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

石崎弥佳
専門家

石崎弥佳(フラワーデザイナー)

花まつフラワーアカデミー(万華苑)

北陸最大級の実績を誇るフラワースクールです。在籍10年以上の生徒さんが現在200名超え、年齢問わず通って下さっております。花のプロを目指すフラワー装飾マスターコースの修了生は400名を超えました。

石崎弥佳プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

フラワーアレンジメントのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. ワイヤーバスケットを編んで、グロリオサを使ったフラワーアレンジ 『自然の実りの彩りで』

石崎弥佳プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼