マイベストプロ富山

コラム

杉本一洋先生による こだわりの花Lesson

2016年2月13日 公開 / 2017年2月3日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

杉本一洋

杉本一洋氏指導による花Lesson。
本日の第2部は緻密な作業の連続のデザインを、
ご指導いただきました。

今回はまた
器に吸水性スポンジをセットするところから
隙間なくセットしないといけないのです。
先生より事細かな指示が飛びました。
やってみてくださいと言われた事を
しっかり受け止めて完璧に指示通りに
みんなはやってはみたのです。

おおよそに、適当にでは
最後の仕上げに狂いがでてしまうのです。
あららら…
考える事は美しい作品作りには
手を抜くところは無い
緻密に計算された
無駄なく意味ある作業を繰り返す…。

隙間といってもほんのちょっとの隙間で
ナイフで薄く薄くスポンジを皮一枚
はがす感じの作業を繰り返していくことで
上手に収まるのでして、
ぎゅうと上から押すのはもってにほかで…

まあここまでの繊細さを
今までに要求された事は無かった…。
でもやれば出来た。
と、こっそりと受講生は思ったりしたのでした。

一番最初の先生が要求された作業が
これでございましたので、
この次からの作業も
俄然みんなは
より繊細に、より几帳面に、
より精密に、丁寧に…と
連なっていったのでした。
今まで通りでは進歩がないのです。
今日は心して慎重に取り組んでみよう!
そんな感じ…。

あら? これは、指導者の目論見?
作戦? だったのでしょうか。
先生はとっても持って行き方がうまい! と、
そう思った次第です。




ええええ、
へええええと
先生よりの
こだわりの一手一手の指示により
受講生は
奥深い魅力的な作品が仕上がっていったのでした。

当たり前の使い方ではなく
その植物素材をいかした
希少価値を高めるほどの
たどり着いた美しい表情の魅せ方に
これは芸術的と
そんな風に感じた
受講生の一人の私がおりました。

大変に美しい作品になりました。
とても勉強になりました。


3月は 金澤 忍 氏をお迎えいたします。

プロフェッショナルレッスンの日程

レッスンの詳細はこちらへ
プロフェショナルレッスンのお知らせ

※県内県外の方問わず御受講いただけます。
【教場】 花まつフラワーアカデミー本部
    富山県射水市流通センター水戸田2丁目3-1
  小杉インターをおりて約3分
  地図は下記のリンクからご確認いただけます。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 杉本一洋先生による こだわりの花Lesson

© My Best Pro