マイベストプロ富山

コラム

年末準備の花屋です 舞台裏②

2012年12月26日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:花まつ

コラムカテゴリ:スクール・習い事




お花がいっぱい入った花台車が、整列しております。
トラックに積み込まれるところです。
これより、花まつ各店舗に出発いたします。

すごい雪が降りました。
朝から寒いこと、この上なしのここ花まつ富山本部基地です。

本日水曜日は花市場の表日となっており
関西方面の花市場より、4トントラックにて切花が大量入荷いたしました。
高速道路が雪で封鎖されずになによりでございます。
年に何度かは、高速道路が雪のため通行止めになり
途中で花を積み込んだトラックが足止めとなるというケースがあったりします。
が、この年末のシーズンには、あってはならないこと。
どうか、年内のこれ以上の寒波はお許しください。
神様お願いします…。
ですよね。

さて、4トントラックには、
菊・バラ・カーネ・百合・カスミ草・スターチス・ガーベラ・マーガレット
ソリダスター・フリージア・水仙・キンセンカ・ブーバル・シンピジュウム
デンファーレ・オンシジュウム・チューリップ・スイートピィ…

山ほどいっぱい、美しく、可愛く、清楚で、可憐な
迎春を彩るに相応しいお花たちが、集まってくれました。
神棚用のお榊も入荷いたしております。



本部基地1階では、入荷したお花を
痛まないように、選んでいただきやすいようにパッケージします。
パッケージする作業のことを、通称「花巻き」と読んでいます。
水揚げをしバケツに入れて店舗に並べるだけにし
トラックに積み込みをします。



本部基地2階では、腕利きの花まつアレンジ部隊が
お正月用の上品な器に、すぐに飾れるように素敵にアレンジし
これも各店舗に配送いたします。
さて、アレンジ部隊は、朝から晩までこの作業をされているのです。
エンドレス! 頑張れ!

優しい顔の花仲間のみんなが
一生懸命に花に愛情を注ぎ、
地域の皆様のお手元にお届けできる準備をいたしております。
喜んでいただけるように…。
すごく寒い中ですが…。

1階で、花巻きを担当していた
大学生アルバイトのまりちゃんですが
「今日は、最強に寒かった。」と、感想を述べておりました…。
でも、お花を皆様にお届けするためにとがんばったのです。

近くに花まつがある皆様は、こぞってご来店くださいませ。
いっぱい美しいお花があるのです。
よりどりみどりです。
お越しをお待ちしております。










この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 年末準備の花屋です 舞台裏②

© My Best Pro