マイベストプロ富山

コラム

心安らぐ花仕事  春の法要に

2012年3月29日 公開 / 2014年6月4日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事




当社近くの、山のお寺の翁徳寺さんで
この週末に春の大法要があります。
お花を生けさせていただきました。
このお寺さんの大法要は、
たぶん県内で一番たくさんの
お花を飾られると私は思います。

広い敷地のお寺さんでして
周囲のお山もお寺さんの持ち山だそうで
木が大きくなると伐採してその木で、
時折お堂が広がっていく…そんなお寺様です。



今日はとてもいいお天気で
窓を開けて山の心地よい空気を感じながら
気持ちよくお花を飾らせていただきました。
お庭では、近所の方々でしょうか。
手際よく庭掃除をされていました。



大きな器には
大菊白色30本、黄色10本、赤色10本をメインに
スプレー菊、カスミ草、アルストロメリア
スプレーカーネーション、白百合などがぎっしりと入りました。
すごく綺麗に出来あがりました。
ただ、これだけお花が入ると
私の力だけでは持ち上がらないのです。
きょうは若者男子一名を助手に連れていっておりまして
どうにか規定の場所に花器を上げることができたのでした。



小さな花器にも
ふんだんに花花花…でございます。
これは事前にKちゃんが束ねておいてくれてたものを、
若者男子一名が挿していきました。
あれっ、骨折した骨がまだつながっていない母も気になり途中で登場し
なにやら追加で挿しておりました…。

お花をみんなでふんだんに生けさせていただき心がやすらぎました。
とても光栄なありがたい花仕事でございました。
感謝。


昨年秋の法要記事はこちらです。
http://mbp-japan.com/toyama/hana/column/984/

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 心安らぐ花仕事  春の法要に

© My Best Pro