マイベストプロ東京
勝山宏則

対応安心度調査2位の葬儀社を統括する葬祭ディレクター

勝山宏則(かつやまひろのり) / 葬祭ディレクター

大成祭典株式会社

コラム

墓地にはどういった物があるのでしょうか?

2011年11月2日

テーマ:お墓・納骨堂

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓



墓地は「公営墓地」「寺院墓地」「民営墓地」に大別できます。


公営墓地は、各地方自治体が建設・運営する墓地です。

そのため価格は低く抑えられていますので人気があります。また、宗派や宗教に

関係なくご利用頂けます。

ただし、近年では新規開発の用地が不足しており、特に首都圏では募集区画が

極端に少なくなっています。一区画に大勢の希望者が殺到するケースも

珍しくはないようです。


寺院墓地は、寺院が運営する墓地になります。

従来の檀家と菩提寺という関係の墓地です。最近では檀家以外の家が購入する

ケースも増えています。購入する際には原則的に宗派は問われないようですが、

購入後はその寺院の宗派で法要などの供養が行われることになります。

つまり、その寺院の檀家になります。

利点としては、法要などはその寺院で行うことができ、お墓も寺院に近いので

ご安心頂けます。なお、購入後は檀家としての義務を果たす事が求められます。


民営墓地は、財団法人などの公益法人が建設・運営する墓地です。

民営墓地のメリットは区画の広さにバリエーションがあり、申込者が与えられた

選択肢の中で自由に選択出来ることが特徴です。

公営と比較して価格は高いようですが、環境を整備して公園墓地にするなど、

行き届いた管理をしてくださるところもあるようです。

また、募集区画が多いため比較的購入しやすい事もメリットになります。


この記事を書いたプロ

勝山宏則

対応安心度調査2位の葬儀社を統括する葬祭ディレクター

勝山宏則(大成祭典株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の葬儀・斎場
  5. 勝山宏則
  6. コラム一覧
  7. 墓地にはどういった物があるのでしょうか?

© My Best Pro