マイベストプロ東京
西山道子

語学堪能なマルチリンガルの留学カウンセラー

西山道子(にしやまみちこ) / 留学カウンセラー

株式会社Student First

お客様の声詳細

2019年9月3日

参考になった0

大学3年生現役ラグビー部・ラグビー留学の体験談!!

海外留学・国際交流

20代/男性

現役ラグビー部員さん

学生

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2019年02月

依頼・利用内容:アイルランド・英語+ラグビー留学手配

留学の目的: ラグビースキルの向上と英語の上達
留学先: ダブリン語学学校CES プラス トリニティーカレッジのラグビー部

留学全般の感想:5 非常に満足
Student Firstスタッフの対応:5 非常に満足
語学学校の感想:5 非常に満足
ホームステイの感想:食事 3普通 
ホストの対応 4満足 交通の便 4満足

Q1. 留学を終えての気づきや得たものはずばりなんでしょうか?
①アイルランドの人はとても優しく陽気な人たちで過ごしやすく楽しかった!、あと現地の人は早口で英語が得意ではない私は聞き取りづらいと感じた。
②英会話能力の必要性

Q2. 留学先の治安や環境について、また、日本とここが違ったなど、驚きのエピソードがあれば教えてください。
①とにかくお酒が好きで、試合あともお酒、国のラグビー観戦中もお酒といっぱい飲まされました! ほとんど日本と同じですがバスを降りる際に運転手にありがとうとお礼を言う文化があり、日本に帰ってきてもそれをやっています。
②フレンドリーでみんなすぐに仲良くなれる

Q3. クラスの人数
クラスによって変わりますが10〜13

Q4. 日本人率(クラスに何人中何人など)
3人

Q5. 参加者の主な国籍
ブラジル、フランス、イタリア、トルコ、

Q6. 配属されたクラスレベルと授業内容など
中学生レベルと、高校生レベルぐらいでした。

Q7. 滞在先
ホームステイ

Q8. 滞在先についての感想
①すごく優しいひとでとてもよくしてもらいました!
②ホストファミリーが1度に多くの留学生を受け入れているのでいろんな国の人と関りを持てた。

Q9. 食事についての感想
①すごくヘルシーな食事でお肉の脂身を一度も食べませんでした。
②パンがあまり好きではないので朝食などに苦労した。

Q10. 洗濯の頻度
週に二回程度

Q11. コミュニケーションについて
①最初はぎこちなかったですが、後半はスムーズに意思疎通が出来ました。
②元々英語が好きで英検を積極的に受けたり洋画などを字幕見るなどしてなので、会話していて聞くことは苦労しなかったが自分の考えを英語で伝えるのが 難しかった。

Q12. ホームステイや寮でのルールなど
①10時までに帰ってくること、早く帰るときはホームセキュリティカードを入れること
②部屋はきれいに保つこと、ごみは捨てる。

Q13. 入国審査時に聞かれた質問や大変だったことなど
①入国の目的と滞在場所
②入国目的、期間、滞在場所、帰国時の旅券の提示 大変だとは感じませんでいた。

Q14. 今回の留学で自分が変わった点や今後の目標など
①ラグビーを中心に留学したのですが、英語に興味が湧きもっと英語の勉強をして、またアイルランドに行きたいです。
②日本人に比べ他国の人はみんなフレンドリーなのすぐ仲良くなる。 再来年東京五輪があるので困っている方がいたら助けれる程度の 英語力をつけたい。 帰国した後も留学した際にできた友人と連絡を取り合っているので 日本に来た際に観光案内などしてあげたい。

Q15. 今後の参加者へのメッセージ
①全く英語のできない私でも、何とかなったので、とりあえず行ってみて空気に触れて、人と関わって、楽しんでください!
②英語を聞き取る能力は必要なので慣れておくとよい。 話すときはジェスチャーや知っている単語を組み合わせることで 相手も理解してくれるのである程度コミュニケーションはとれる。 沈黙が一番駄目なので単語だけでいいので思っていることを伝える。 わからなかったら Idontknow であったり one more time please と聞き返すことも必要

Q16. Student First スタッフへの評価、ご意見など
①沢山のサポートありがとうございます!
②良い経験ができた。改めて英会話能力の重要性が分かり、今後も勉強したいと思った。ありがとうございました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

西山道子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の出産・子育て・教育
  4. 東京の海外留学・国際交流
  5. 西山道子
  6. お客様の声・評判
  7. 大学3年生現役ラグビー部・ラグビー留学の体験談!!

© My Best Pro