マイベストプロ東京
西山道子

語学堪能なマルチリンガルの留学カウンセラー

西山道子(にしやまみちこ) / 留学カウンセラー

株式会社Student First

コラム

語学の学習法(会話・テスト対策・留学対策など)

2021年7月14日

テーマ:語学の勉強方法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 留学英語 発音勉強法 おすすめ

こんにちは!
試行錯誤して、3か国語をマスターしたStudent Firstの西山です。

この度は、私がどうやって語学をマスターしたか、一番身に付いた勉強方法をご紹介します。
お金もかかりません!!笑

以前のコラムで「日本人の語学の弱点」について書きました。
弱点は以下でした。
・冠詞に弱い
・語彙力がない
・プレゼンが苦手

これらの弱点も克服ができ、会話力も上がる、さらにテスト対策にもなり、費用もかからない、方法。

こんな方法があります!!

大事な点
①スピードに慣れること・・・どれだけ、留学前に勉強して行っても、現地に行くとどうしてもスピードについていけません。「あんな勉強したのに、なんでこんなにわからないの?」と落ち込む毎日です。ただ、準備運動してから行くだけで全然違います!
②語彙力をつけること・・・これは、基本です。語彙力があれば、会話も強くなるし、読解問題やライティングも強くなれます!
③繰り返し聞いて言い回しを暗記してしまうこと・・・特に冠詞や文法は繰り返し聞いて使って「慣れる」ことが大事です。

そのトレーニング方法とは、「同じ映画を繰り返し見る」ことでした!!
結構シンプルですよね。。。
もうすでに試されている方いらっしゃると思います。

ただ、ポイントなのは、「同じものを繰り返し見ること」です。

そして、まず「ふつう(日本語で良い)にみて映画のあらすじを理解する」→「音声を英語にして日本語の字幕でみる」
→「音声を英語にして字幕も英語にしてみる」→最終的には「音声を英語のみでみる」

ここで大事なのは、ただ見るだけではなく、一時停止してわからない単語や文法、言い回しをメモすること!!

語学ってなんとなくではどうしても身につきません・・・
やっぱり能動的に勉強する必要はあります。

なので、単語帳を作って、自分で書いてみましょう。

一つの映画でいいんです。一本まるまる覚えてしまえば、かなりのマスターになれます!

単語帳に分からないものをすべて書き込んでしまえば、あとは定期的に自分でテストしてみて、覚えられているか確認して
分からないものは何度も、毎朝でも毎週末でも復習しましょう♪

<これから留学する方へ>
留学が決まってから渡航まで、空いている時間にこのようなトレーニングをぜひしてみてください。
もしくは、現地についてからの隔離期間中も利用してみてください。
大好きな映画のDVDを有効活用してみましょう♪
それから、留学中も私は、授業の中で、友達との会話の中でなんとなくよく聞く単語はメモしていました。
スペルが分からないときは、ちょっと恥ずかしいけど聞いたりしていました。

個人的にためになった映画:
「スパングリッシュ」
・・・非ネイティヴとネイティヴとの会話を聞くのも刺激になりました。こうやって片言でも話せばわかるのか、と勇気をもらいました
「エリンブロコビッチ」
・・・これはかなり上級編です。契約の話とかビジネス英語が出てくるので、最初はわからない単語だらけでしたが、メモ帳作ったらだいぶ語彙力上がりました!
「ディズニー」
・・・わかりやすいのでお勧めです。
「ホームアローン」
内容が面白いし、子供の英語からも学べます。

この記事を書いたプロ

西山道子

語学堪能なマルチリンガルの留学カウンセラー

西山道子(株式会社Student First)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

西山道子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の出産・子育て・教育
  4. 東京の海外留学・国際交流
  5. 西山道子
  6. コラム一覧
  7. 語学の学習法(会話・テスト対策・留学対策など)

© My Best Pro