一見便利なファンドラップ、だけど隠れコストもあり実質2段階以上のコストって? 投資初心者が知らなかった資産運用
(RIA JAPAN広報部記述)
投資初心者さんが執筆した記事は多くの人に閲覧いただきました。
これから投資を始めたいという人や、すでに投資を始めている人の参考になれば嬉しく感じます。
半年近くRIA JAPANのコラムを読んだ投資初心者に依頼して、「なるほど!と感じたポイント」や「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について執筆いただきます。
投資初心者さんの執筆記事は第7回目になります。
今回の内容は実際に新聞などで広告掲載されている外貨建て債券についてです。
誤解が無いように一部表現を校正した箇所があります()は編集部校正。
********************
高利回りの外貨建て債券。知らないとびっくりじゃ済まない仕組みとは
証券会社の広告を見ていると、外貨建て債券は、とても利率がいいのだなと思います。
そのまま見ているだけだからですが、少なくても日本の債券の比ではありません。
5年も置いておけば、2倍以上になる。
そんな広告に胸が躍らないわけがありません。
しかし、知識があれば損をする仕組みであることに気が付きます。
知識がないからこそ、表面しか見えていないからです。
儲かるのに大損する人?
外貨建て債券といえば、びっくりするほどの利回りが提示されていることがあります。
年18%の利回りと表示されていれば、投資家としては嬉しいでしょう。(実際に新聞広告で掲載されていた利率は年18.73%)
例えば、ゼロクーポン債などは金利が支払われません。
額面よりも安く発行されているので、最終的には額面価格100%で返ってくるわけです。
50%以下で発行されていれば、返ってくる時には2倍以上。
非常に魅力的です。
こんな魅力的な外貨建て債券の代表的にトルコリラがあります。
トルコの国債で購入価格は額面の40%台。(広告で記載されていた事例)
破綻でもしなければ、2倍以上になるわけです。
ところがある日、こんな利益が出るはずのトルコリラで大損した人がたくさん出たことを知りました。
隠れていた為替手数料
為替手数料は大きな落とし穴です。
分かっていれば、計算するかもしれません。
今回見ていた証券会社のトルコリラのパンフレット。
見落としているかもしれませんが、どこに書かれていたのか分かりませんでした。
外貨建て債券として高利回りは間違いないでしょう。
しかし、ここで手続きを考えます。
トルコリラの為替手数料は2.0円、1トルコリラが20円だったとしましょう。
トルコの国債を購入するなら、トルコリラです。
両替しないといけません。
上の事例でパーセント表示にすれば約9%にもなるのです。
さらに、償還される時もトルコリラですので、ここでも日本円に両替(が必要)です。
トルコリラでもらっても日本では使えません。
あれ?ここでも為替手数料がかかることに気が付きました。
つまり、往復で手数料がとられるのです。
片道で約9%も発生するため、往復では×2となり約18%にもなってしまいます。
仮にいくら利回りが良くっても、あっという間に利益がなくなるかもしれないわけです。
暴落のリスクも教えてくれない
広告には出てないリスクもありました。
トルコリラの暴落です。
これから回復します!といわれても、よく見たらそんなことないじゃん!ってことはよくある話。
実は大暴落したなんてのも珍しい話じゃありません。
例えば2015年では50円代でしたが、20円以下に暴落しました。(2021年10月25日では1トルコリラは11.73円 出所:三菱UFJリサーチ&コンサルティング)
仮に額面の50%で国債を手にしても、100%になった時、トルコリラの価値がこれでは利益は出ないでしょう。
1トルコリラ50円の時に投資したとすると、100万円で2万トルコリラ。
これが100%で返ってくるとして4万トルコリラ。
でも、1トルコリラが20円になったら・・・80万円にしかなりません。
この時点で大赤字確定です。
回復する可能性もゼロじゃないでしょう。
しかし、更に為替手数料の計算が隠れているわけです。
少々利益が出ても、為替手数料で持っていかれて赤字になる可能性が出てきます。
2倍になるよといわれても、その意味が分かるとリスクの高さにとても手が出せません。
知識は身を助ける。無知は身を亡ぼす。
本当によくわかる事例でした。
********************
(以下、編集後記)
今回投資初心者さんが言及してくれたトルコリラ建ての債券についてです。
これまでもRIA JAPANでは注意してほしいポイントなどを発信してきました。
下記リンクより発信してきたコンテンツが閲覧可能です。
・ダイヤモンドオンライン コラム
「高利回り」の海外債券…金利15%でも損する仕組みとは?
・著書「お金を増やすならこの1本から始めなさい」
P34よりトルコリラについて解説しています。
「お金を増やすならこの1本」Amazon販売ページ
・著書「iDeCo+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる!」
P182「10%のトルコ・リラ債券なら負けない?」にて解説しています。
「プロの運用教えてあげる!」Amazonページ
・YouTubeチャンネル「所長解説のおカネ学」
繰り返しになりますが、本記事はRIA JAPANが、投資初心者に弊社発信のコラムで、「なるほど!と感じたポイント」や「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について記述してもらったものです(第7回目)。
セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム
元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!
書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ
iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 4刷絶賛発売中!
書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ