ゴキブリ駆除を業者に頼んだ場合の効果やメリット
エアコンの室内機や室外機の中は、狭く暗いのでゴキブリにとっては、絶好の住みかとなり、卵が産み付けられることもしばしばあります。
ゴキブリのエアコン対策と駆除方法を紹介します。
エアコン内に住みつくゴキブリの駆除・退治
ホコリやカビは、ゴキブリの餌になります。
エアコンの室内機にホコリやカビがたまると、餌を求めてゴキブリが風の吹き出し口などから室内機に進入してすみつき、巣を作ることがあります。
エアコンを運転したときに嫌な匂いがした場合は、ホコリやカビがたまっている証拠ですので注意しましょう。
冬の時期、エアコンを使わないご家庭は、エアコンにカバーを取り付けて、ホコリやカビがたまるのを防ぎましょう。
また、エアコン内にあるホコリやカビを取りのぞくことは、ゴキブリを防ぐことにつながりますのでこまめに掃除しましょう。
エアコンの清掃は、専門の業者さんに依頼するほうが良いかもしれません。一般家庭でむやみに、殺虫剤をエアコン内部に吹きかけるとエアコンが故障することがあるのでやめましょう。
エアコン内にゴキブリがすみつくのを防ぐために、エアコンの室内機や室外機周辺に毒餌を設置しておくのもおすすめです。
エアコンのドレンホースなどから進入するゴキブリの駆除・退治
エアコンの室内機の内部にある蒸発器に付着した水滴を、室外に排水するためにドレンホースが付いています。
このドレンホースは、エアコンの室内機の内部から屋外につながっています。
そのため、屋外のドレンホースの穴からゴキブリが侵入してエアコンの室内機を通って室内に侵入します。
ゴキブリの進入を防ぐためには、屋外にあるドレンホースの穴に目の細かいネットや専用のキャップを取り付けるとゴキブリの侵入を防ぐ効果が期待できます。
一方、エアコンを室内に設置する際、ご紹介したドレンホースやパイプを室内から室外に通すために、壁に穴を開けます。
通常、この穴とドレンホースやパイプの隙間にパテを詰めます。
しかし、このパテがしっかり詰め込まれていないと、隙間からゴキブリが侵入することがあります。隙間があるようでしたら、パテを追加して隙間を塞ぎましょう。
窓用エアコンからから進入するゴキブリの駆除・退治
室外機と室内機が一体になっている窓用エアコンを窓枠に取り付ける際に、窓用エアコンと窓枠の隙間から虫などが侵入しないようにパッキンを取り付けます。
このパッキンの取り付けが不完全であったり、経年劣化でヘタると、隙間ができてゴキブリが外から侵入することがあります。
古い窓用エアコンはパッキンを点検し、交換することも重要です。
ゴキブリ駆除は専門家にお任せください!
ゴキブリ駆除、は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つゴキブリ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム
■ ゴキブリ対策でお困りの方へ
┠ ゴキブリ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
-------------------------------------