マイベストプロ東京
宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

コラム

排水溝・下水道内のゴキブリを駆除・退治する方法

2015年11月4日

テーマ:ゴキブリの駆除・退治

コラムカテゴリ:くらし

排水溝・下水道内は、泥などで汚れており、暗く隠れやすいこともあってゴキブリがすみつきやすい場所です。
ただ、排水溝・下水道内の管理は、主に国や市、区が行うので、個人ではゴキブリを駆除・退治ができない場合もあります。
排水溝や下水道に生息するゴキブリの駆除・退治方法を紹介します。

排水溝や下水道に生息するクロゴキブリの生態について

トイレの排水など生活排水が、下水処理場まで流れる排水路を下水道といいます。
野生種のクロゴキブリは、下水道に多く生息しています。

クロゴキブリは光沢のある黒色の体をしており、成虫で体長は2~3cmあります。
クロゴキブリの卵は一卵鞘中で、7~11月に孵化し幼虫は黒色で白色斑があるのが特徴です。
暖かく、狭い場所を好み、食料を求め徘徊するクロゴキブリは、大きな集団で生活している時は、広範囲にわたり徘徊し、小さな集団で生活している時は、巣の周りを徘徊します。
オスは7~8カ月、メスは1年程度の寿命です。

排水溝から家に進入するゴキブリについて

排水溝は、道路などの排水を下水道に流すためにあり、一般的にはドブといわれています。
排水溝は暗く狭くて汚れた空間なので、ゴキブリをはじめとする害虫がすみつくことが多い場所です。
道路にある排水溝などから、ゴキブリが出てきて、家に侵入することがあります。
ゴキブリが潜む排水口

排水溝や下水道にいるゴキブリを駆除・退治する方法

排水溝や下水道の管理は、主に国や市、区が行います。
このため、排水溝や下水道に設置してある蓋やマンホールを、個人で勝手に開けることはできません。
排水溝や下水道の蓋やマンホールの穴からゴキブリが出てくるのを見かけたら、国や市、区に連絡しましょう。
連絡を受けた国や市、区から依頼を受けたゴキブリを駆除する業者などが、ゴキブリの駆除を行います。

国や市、区の職員の立会いのもと、下水道のマンホールや排水溝の蓋を開けて、薬剤やガスを散布し、ゴキブリをせん滅します。
蓋がない排水溝は、国や市、区の許可を得て住民がドブさらいを行うことで、ゴキブリの巣を一掃することもできます。

このようなゴキブリの駆除は、住民からの申し出で行われることが多いそうです。
また、排水溝や下水道の蓋やマンホールの穴から出たゴキブリは、玄関、窓、基礎の通気口から家に侵入してきますので、玄関や窓に網戸を設置したり、基礎の通気口に網の目が細かいネットを設置します。
また、通気口付近にゴキブリ用の毒餌剤を設置しておくと効果的です。

ゴキブリ駆除は専門家にお任せください!

ゴキブリ駆除、は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つゴキブリ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ゴキブリ対策でお困りの方へ
  ┠ ゴキブリ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(有限会社ミヤザキ)

Share

関連するコラム

宮崎宜夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫

有限会社ミヤザキ

担当宮崎宜夫(みやざきやすお)

地図・アクセス

宮崎宜夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の掃除・清掃
  5. 宮崎宜夫
  6. コラム一覧
  7. 排水溝・下水道内のゴキブリを駆除・退治する方法

© My Best Pro