まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

コラム

ネズミ駆除に超音波は効果があるか?

ネズミの駆除・退治

2015年12月16日

超音波は、一般的に人間の耳では聞こえない音とされ、産業用非破壊検査をはじめ、漁業用魚群探知、環境測定の水深測定などに使われ、私たちの生活に役立っています。
超音波は、ネズミの他にダニや蚊の撃退にも使われたことがあります。
ここでは、ネズミ駆除の超音波の特徴とその効果について紹介します。

ネズミの聴覚は優れており超音波も聞き取れる

ネズミの聴覚が優れていることは知られており、人間が聞こえにくい超音波といわれる20kHz以上の周波数の音も聞き取れます。

100dBの音圧レベルの場合、ネズミは20~50kHzの周波数帯がもっともよく聞こえ、0.2kHz~68kHzの範囲で聞き取れます。

人間を含めた動物の中では、ネズミの聴覚が一番優れており、ネズミ以下、猫、犬、人間、チンパンジー、ゾウ、ハト、カナリア、カエル、金魚、カメの順に続きます。
このようにネズミの聴覚が優れることを逆手にとって、超音波でネズミを撃退する方法が考え出されたのです。

超音波でネズミ駆除に効果があるのか?

市販されている超音波ねずみ撃退器は、人間では聞き取りづらく、ネズミにはよく聞こえる20~50kHzの周波数帯の超音波を、ネズミが耐え難い音量で浴びせ、その場から追い払うことを目的にした機械です。

超音波ねずみ撃退器は、殺鼠剤などで使われる薬剤は使用されていませんので、お子さんやペットがいる家庭など、薬剤が使用できない環境に適しており注目されています。

ある超音波ねずみ撃退器では、至近距離で25kHz程度の超音波を、120dB程度の音圧でネズミに浴びせかけます。
ただ、このような超音波に対してもネズミは慣れてしまうこともあり、超音波の周波数を色々変えてランダムにネズミに浴びせる場合もあるようです。

ある調査で、超音波を浴びせかけネズミの反応を観察したところ、ネズミは身構えて緊張した身振りをしましたが、逃げまどうといった行動まで至らなったそうです。
このことにより、超音波はネズミにとってストレスになる程度なので、ネズミの駆除は、殺鼠剤や粘着シートなどを併用したほうが良いと考えられます。

超音波を使う上での注意点

ネズミは複合した20~50kHzの超音波を自ら発信し、仲間と対話しているといわれるため、超音波を遠くで聞きとったネズミが、仲間の存在を察知して、集まってくる可能性があります。
また、25kHz程度の超音波だと、年齢が若い方だと聞き取れる場合があり、不快感を覚え、健康被害がおこる可能性もあります。

ねずみ駆除は専門家にお任せください!

ねずみ駆除は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つねずみ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ねずみ対策でお困りの方へ
  ┠ ねずみ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。

-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
---------------------------

この記事を書いたプロ

宮崎宜夫

宮崎宜夫(みやざきやすお)

宮崎宜夫プロのその他のコンテンツ

Share

宮崎宜夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫

有限会社ミヤザキ

担当宮崎宜夫(みやざきやすお)

地図・アクセス

宮崎宜夫プロのその他のコンテンツ