まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

コラム

餌でかわる、ネズミの罠に使う効果的な餌とは?

ネズミの駆除・退治

2015年12月15日

ネズミを機械的な仕掛けで捕獲する罠は、昔からよく使われてきました。
現代では、殺鼠剤や粘着シートがよく使われていますが、罠でも効果が得られることがあります。
ここでは、ネズミが好む餌と、罠に使う効果的な餌について紹介します。

ネズミを捕獲する罠について

動物を捕獲する罠には色々あり、バネ式のねずみ捕りをはじめ、罠棒、跳ね上げ式の罠、罠箱、ケージ式の罠、クレート式の罠などが知られています。

ネズミ捕りの罠の中で使われることが多いのは、ケージ式の罠とバネ式のネズミ捕りです。ケージ式の罠は、ネズミをケージに入れた餌でおびき寄せてケージに閉じ込めます。
この罠はネズミを殺さずに捕獲できますが後処理が大変です。
捕獲したネズミを遠くに放してもまた戻ってくる可能性もありますし、目の前で毒エサを食べさせるのも気がひけます。
また、この罠は、すばしっこく賢いクマネズミにはあまり効果がなく、ドブネズミに効果があります。

一方、バネ式のネズミ捕りは、ネズミ捕りに置いた餌で引き寄せられたネズミを挟んで捕獲します。
このネズミ捕りで一度ネズミが捕獲されると、他のネズミは警戒してネズミ捕りに近寄らなくなります。
だんだんネズミが駆除できなくなったら、数日間ネズミ捕りを撤去し、ネズミの警戒心を解いてから、またネズミ捕りを設置しましょう。

これらの罠は、ラットサイン(ネズミの糞や尿、ネズミの汚れの跡など)があるネズミの通り道などに仕掛けると効果的です。
ただ、罠に警戒したネズミがなかなか罠に近寄らず捕獲できない場合でも、安易に設置位置を変えずに気長に待ちましょう。
ねずみと餌

ネズミを捕獲する罠の餌について

ネズミを捕獲する罠に使う餌は、ネズミの種類によって若干異なります。
ドブネズミの捕獲に適した餌は、チーズをはじめ、プロセスチーズ、ピーナツバター、ベーコンです。
これらの餌で捕獲できない場合は、リンゴ、オレンジ、トマト、チョコレートなどを使ってみてください。

クマネズミやハツカネズミは、ヒマワリの種、米、リンゴ、オレンジ、トマトを使ってください。
これらの餌で捕獲できない場合は、チーズやベーコンを使いましょう。

ネズミを捕獲する罠を使用する上での注意

ネズミを捕獲する罠で、誤ってペットが捕獲されることがあり、バネ式のねずみ捕りに猫や犬の足が挟まってしまいケガをすることがあります。

また、バネ式のねずみ捕りに興味を持ったお子さんが、ねずみ捕りをいじってしまい、指や手を挟まれるといった事故が起きる可能性もあります。
ネズミを捕獲する罠を設置する際は、十分に注意してください。

ねずみ駆除は専門家にお任せください!

ねずみ駆除は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つねずみ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ねずみ対策でお困りの方へ
  ┠ ねずみ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
---------------------------

この記事を書いたプロ

宮崎宜夫

宮崎宜夫(みやざきやすお)

宮崎宜夫プロのその他のコンテンツ

Share

宮崎宜夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫

有限会社ミヤザキ

担当宮崎宜夫(みやざきやすお)

地図・アクセス

宮崎宜夫プロのその他のコンテンツ