マイベストプロ東京
宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

コラム

プロが教えるゴキブリの効果的な駆除・退治方法

2015年10月27日

テーマ:ゴキブリの駆除・退治

コラムカテゴリ:くらし

ゴキブリを効果的に駆除するためには清潔・整頓、殺虫剤、トラップが必要です。
これらの駆除方法をうまく使い分けることで、ゴキブリをせん滅することも可能だといわれます。
ここでは、ゴキブリの駆除方法と概要を紹介します。

清潔・整頓でゴキブリを駆除・退治する方法

ゴキブリは室内にある生ゴミや食べ残し、水を食糧としています。
これらの食糧や水を根本から絶つことで、ゴキブリを駆除・退治することができます。

まず、キッチンや室内にある食べ残しを放置しないようにしたり、床にこぼれた食べ物や飲み物をしっかり除去し清潔に保つことです。

また、生ゴミが入ったゴミ袋の口はしっかり閉じて、フタがあるタイプのゴミ箱で保管して、ゴキブリの侵入を防ぎます。

一方、ゴキブリは驚くほど何でも食べます。
例えば、髪の毛、フケ、紙くずも食べますので、室内の掃除をしっかり行うことが重要です。
また、石けんの油脂分も好みますので、石けんはフタのある箱に入れて保管しましょう。

洗った食器を放置しないで、水分を拭き取り保管したり、シンクや風呂場に残った水は拭き取り、ゴキブリの飲み水を絶ちましょう。

使っていない段ボールや雑誌を積み重ねて放置すると、隙間にゴキブリが住みつきます。
いらない段ボールや雑誌は捨てて、整理・整頓を心掛けましょう。

殺虫剤でゴキブリを駆除・退治する方法

毒餌剤をはじめ、液体殺虫剤、スプレー殺虫剤、くん煙剤などといった殺虫剤で、ゴキブリを駆除・退治する方法があります。
殺虫剤
ゴキブリが好きな餌に殺虫成分を含ませた毒餌剤をゴキブリや糞を発見した場所に設置して、ゴキブリに毒餌剤を食べさせ、駆除・退治します。

液体殺虫剤をゴキブリや糞を発見した場所にあらかじめ散布しておけば、ゴキブリが液体殺虫剤に触れることで中毒死して、駆除できます。

ゴキブリを発見したら、スプレー式の殺虫剤を噴霧したり、くん煙剤から放出した煙状の薬剤を、ゴキブリに吸わせて駆除します。

ただし、室内で、くん煙剤を使用する前に、金魚、ペット、食品、食器類などを室内から退避させましょう。

トラップでゴキブリを駆除・退治する方法

粘着のりを塗布したトラップをゴキブリや糞を発見した場所に設置し、ゴキブリを捕獲する方法もあります。

トラップは昔から使われていますが、殺虫剤に比べ、多量にゴキブリを駆除できません。
ただ、部屋全体に分散してトラップを設置することで、ゴキブリが出没する場所を発見できます。
ゴキブリホイホイが代表的なトラップです。

ゴキブリ駆除は専門家にお任せください!

ゴキブリ駆除、は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つゴキブリ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ゴキブリ対策でお困りの方へ
  ┠ ゴキブリ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(有限会社ミヤザキ)

Share

関連するコラム

宮崎宜夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫

有限会社ミヤザキ

担当宮崎宜夫(みやざきやすお)

地図・アクセス

宮崎宜夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の掃除・清掃
  5. 宮崎宜夫
  6. コラム一覧
  7. プロが教えるゴキブリの効果的な駆除・退治方法

© My Best Pro