マイベストプロ東京
宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

コラム

マンション内など集合住宅にある飲食店のゴキブリ対策

2015年10月26日

テーマ:飲食店のゴキブリ対策

コラムカテゴリ:くらし

マンション内にある飲食店が行なうゴキブリ対策で、忘れやすいのがマンションの共用部です。
マンション内の共用部でゴキブリが発生しやすい場所は、ボイラー、ガス配管設備、水を排水する透水管、ゴミ置き場、エレベーター施設などです。
これらの共用部のゴキブリ対策を紹介します。

飲食店が入居するマンションでゴキブリが発生するのは?

マンションの共用部であるボイラーやガス配管設備は、個人の所有物ではないので、忘れられがちですが、湿気が多い上に薄暗く、暖かいのでゴキブリが住みつきやすい場所です。
ただ、ゴキブリ対策は個人で行えませんので、管理組合にゴキブリ対策を促し、管理会社やゴキブリ駆除の業者さんに任せたほうが良いでしょう。

飲食店が入居するマンションでゴキブリが侵入する透水管について

高層マンションにある部屋にゴキブリが侵入することについて、疑問に思う方もいるでしょう。

ゴキブリは、マンションの廊下などに溜まった水を排水する透水管の穴を通って、玄関やテラスに入り込み、室内に侵入します。

部屋の近くに透水管の口がある場合は、目が細かいネットを被せるだけでも、ゴキブリ対策ができます。

ただ、マンションの規則でこのようなゴキブリ対策ができない場合は、玄関ドアの開口部や窓に網戸を設置して、ゴキブリの侵入を防ぐと効果的です。
マンション

飲食店が入居するマンションでゴキブリが発生するゴミ置き場

ゴキブリは餌を探しにゴミ置き場を徘徊しますので、ゴキブリ対策の第一歩は、清掃です。
ゴミの袋からこぼれる残飯の汁などによってゴミ置き場の床が汚れると、ゴキブリが集まってきます。

ゴミ置き場の床が汚れているようでしたら、管理組合に報告し、管理会社に清掃を促すか、住民で清掃しましょう。

また、ゴミを出す住民のモラルを向上することも必要です。

例えば、ゴミ袋に穴が開いていないか、ゴミ袋の口がしっかり封印されているかなど、ゴミを出す前にしっかりチェックすることも重要です。

マンションのエレベーター施設、使用頻度が低い部屋や管理用倉庫について

暗く隠れる場所が多いエレベーター施設は、ゴキブリやネズミの住み家になることが多いです。

エレベーター施設は、個人ではゴキブリ対策はできませんので、ゴキブリを見つけたら管理組合に報告し、ゴキブリを駆除する業者やエレベーターの管理会社にお願いしましょう。

またマンションにある管理室や集会室、管理用倉庫は、普通の部屋と同様にゴキブリ対策を行なわなければなりません。

ただ、個人ではゴキブリ対策はできませんので、もしゴキブリ対策が行なわれていなければ、管理組合に報告し、ゴキブリを駆除する業者などにお願いしましょう。

ゴキブリ駆除は専門家にお任せください!

ゴキブリ駆除、は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つゴキブリ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ゴキブリ対策でお困りの方へ
  ┠ ゴキブリ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(有限会社ミヤザキ)

Share

関連するコラム

宮崎宜夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫

有限会社ミヤザキ

担当宮崎宜夫(みやざきやすお)

地図・アクセス

宮崎宜夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の掃除・清掃
  5. 宮崎宜夫
  6. コラム一覧
  7. マンション内など集合住宅にある飲食店のゴキブリ対策

© My Best Pro