マイベストプロ東京
斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(さいかわたかこ) / 司会

リ・コネクション

お電話での
お問い合わせ
03-6803-6539

コラム

マスクをしていても笑顔を忘れずに!笑顔は非言語のコミュニケーション

2021年4月12日 公開 / 2021年5月27日更新

テーマ:

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 人材育成 研修プラス思考 トレーニング企業研修

笑顔の人の周りには人が集まり、明るい雰囲気を作り出します。
声の大きさは、その人の持つエネルギーの大きさを表します。

笑いましょう。笑顔でいましょう。
マスクをしていても笑顔になった時には相手は分かります。
マスクをしていても怒っている事も相手には伝わります。

顔の半分がマスクに覆われて表情なんて見えてないからいいや・・・なんて表情をおろそかにしないで下さい。

あなたの表情・感情は、マスクから出ている【眉】と【目】と【声】から全て伝わっています。

笑い方を忘れたら、まずはお顔全体のマッサージから!
表情筋を動かしてあげることから始めましょう。

そして唇を「い」と「う」の形に何度も繰り返して口輪筋と大頬骨筋を鍛えることからスタートしてみるだけでも違います。

自分では笑顔のつもりでも、笑顔になっていない人や表情に乏しい方が意外と多くいます。
休憩中トイレの鏡で「い」「う」の繰り返しで顔の筋肉を動かしてあげましょう。

この記事を書いたプロ

斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(リ・コネクション)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のビジネスコーチング
  5. 斉川貴子
  6. コラム一覧
  7. マスクをしていても笑顔を忘れずに!笑顔は非言語のコミュニケーション

© My Best Pro