マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

ホームページ作成ツールのセキュリティについて

2023年6月20日

テーマ:IT関係

コラムカテゴリ:ビジネス

以下の記事を見つけました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/06/news106.html

ある料理家の方がWordpressからBASEへ移ったのがセキュリティがよくないからというお話です。
IT関係者からこの記事を見て感じたことを記載させてもらえればと思います。

Wordpressがセキュリティが弱いというのはある意味正しく間違いでもあります。

Wordpress自体は全世界で多く使われており、一番使われているとも言われております。
そのため、セキュリティの穴を突こうとする輩が多いので、必然と被害が大きいというのはあります。
当然きちんと仕様を理解し、設定をすれば他サイトと比較して大差はないと思います。
ただ、簡単にホームページが作れるということで技術者以外の方が作っていることがあり、
以前問い合わせした企業はそのままWordpress表記で返ってきたこともあるくらい、考えている人は少ないです。
色々できるがきちんと理解して使わないと問題になる例ではないでしょうか。
そのためにホームページ作成・運用企業がいます。
ご自身でやるのが不安であればある程度の規模感の企業に依頼するべきかと思います。
(フリーの方は独自対応していることもあり、自分がわからない状態で依頼するのは厳しい。)

ちなみに弊社も企業当初Wordpressを利用して外部に作成してもらいましたが、その作りがあまりよくなかったため、
セキュリティパッチの更新ができず、攻撃されました。
そのため、それ以降はツールを使わず自社内で作成して表示する方式に切り替えました。
一般ユーザーがこの方法をとるのは難しいので専門に依頼するか、webシステムとして売られている(今回のBASE等)
システムに乗り換えるのが楽かと思います。

当然自力で対応するより費用はかかりますが、余計な心配をしなくて済みますので、
支払う価値はあると思います。

弊社ResKaも適宜アップデートをしてセキュリティの穴を突かれないように日々対応しております。
システム関係で心配事があればお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. ホームページ作成ツールのセキュリティについて

© My Best Pro