マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

システムを利用する(作る)理由について

2019年7月23日 公開 / 2019年10月8日更新

テーマ:IT関係

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さんはwebシステム(ECサイト等も含む全般)を利用する時どのようなものを重視しているでしょうか。
価格が安い、作業が楽である、好きなタイミングで対応ができる。色々とメリットがあると思います。

さて「私が考えるシステムを利用する理由」は各作業の中の効率化であると考えています。

システムというのは事前にプログラムした通りにしか動きません。
AI等の学習型のものもありますが、それはデータから最適なものを選んでいるということにすぎません。

そのため、何か核となる業務がなければIT技術が活躍することはできません。
例えば、通販サイト等は元々電話やFAXだったものがweb化したということですので、元からあった事業の業務範囲が拡大したという結論になります。

なお、よく聞くお話としてシステムを作ったが使いこなせない、慣れないと使えないのはシステム側でうまいことやってほしいという方いらっしゃいます。
ある程度は考慮いたしますが、勉強する努力をされずにお話いただくこともございます。
今までやっていない業務ですから最初は慣れないものは仕方ありません。少しずつ使えるようになればよいと思います。
弊社はIT部分のプロですが、皆さんの業務のプロではありません。適材適所という言葉がありますが、
お互いに歩み寄りをした結果、お互いに利益になるような対応が弊社としては理想と考えております。

上記のような不安があると思いますが、弊社は理解する努力はさせていただきます。
弊社は皆さんの事業を加速させる手伝いとしてIT事業者はあると考えています。その立場にたち業務を推進させていただいております。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. システムを利用する(作る)理由について

© My Best Pro