マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

予約・記録システムResKaについて【2022/08/04追記】

2019年7月29日 公開 / 2022年8月4日更新

テーマ:顧客管理

コラムカテゴリ:ビジネス

マイベストプロさんの取材記事でも記載いただいております「ResKa」について
もう少しお話をさせていただければと思います。

2022/08/04追記

ResKaサービス提供をさせていただきこちらの記事を記載させていただいてから、しばらくたちました。
基本的な機能は以前書いた部分と変わりございませんが、以下機能が追加しました。
1.メーリングリスト機能
2.お客様向けプラン予約機能

1につきましては一度来られた方に対してアプローチをするための機能です。
2につきましては以前までは時間枠でしか取れなかったものが、
事前に作っておいたプランを用意し選んでいただくことで、時間枠ではない
予約方法がとれるようになりました。

予約システムだけで見た場合様々な企業が提供していますので、選択することが難しいと思います。
月額料金型のシステム・サービスの場合は大手になればなるほど、機能追加はフットワークが悪くなります。
現在ある機能で問題ないのであれば、そのまま使えばよいと思いますし、全て自社のイメージ通りに作る
のであれば、自社開発が必要になります。
前者は安くつくが融通が利かない、後者は融通は利くが高くなるということになります。

月額料金所謂サブスクリプション型のサービスは利用側がある程度合わせる代わりに
安く提供するという考え方です。
そのため、様々な企業が利用していると改善しにくいというのが実情です。
ただ、弊社のようにベンチャー企業が提供している場合、モノによっては月額料金だけで
機能追加をしてもらえる可能性はあります。
当然内容や難度によって一概にできるとは言えませんが、この機能があれば使いたいのになーとか
あるならば相談してみるのはアリです。
実際弊社でもそのようなご相談をいただき、基本機能として追加したものがございます。
弊社にとってもそのようなご相談は非常にありがたいお話であり、追加させていただいた企業様は
今も利用していただいております。

弊社としては可能な限りご要望にお応えできるようにしております。
まずはお気軽にご連絡いただければと思います。

以下は前回までの記事となります。

製品特徴としては以下4点となります。
1.顧客情報のカスタマイズも簡単で使いやすい。
2.予約と顧客情報をワンストップで管理
3.あらゆるデバイスからアクセスが可能(PC,スマートフォン,タブレット)
4.万全のセキュリティーで個人情報も安心
 (世界最高峰のセキュリティーシステムをもつAWSを利用)

特に1と2については他社にほぼない特徴かと思います。

〇「1.顧客情報のカスタマイズも簡単で使いやすい。」について
 顧客管理システムと検索するとセールスフォースさんやキントーンさん等が
 上位に出てくるかと思います。
 所謂BtoB企業が主に利用するものと考えてよいと思われます。
 BtoCでかつ規模が小さな店舗型の経営の場合、金額として高い、
 カスタマイズ料金が別でかかる、それをなれるのに時間がかかる等
 ハードルが高いと思われます。
 そこで簡単にパーツを置くことで自社用カスタマイズが自力で行え、
 見た感覚で簡易的に行えるものが必要であると考えました。
 初期設定は多少手間がありますが、一度設定してしまえば後は入力のみとなります。
 その部分はResKa固有といえます。

〇「2.予約と顧客情報をワンストップで管理」について
 所謂店舗で使うシステムといえば予約システムが思い浮かぶ方が多く、
 検索でもやはり多くヒットします。
 そして予約システムを中心にPOS機能等を付与するというオプションで
 対応されている企業が多いです。
 予約システムでも同じ顧客情報を使うことから同じシステム内に含め、
 かつ上記で記載したカスタマイズを取り込めばより効率化できるのではないかと考え、
 ワンストップで管理できるようにいたしました。
 
この2つに魅力を感じていただける方であればResKaは気に入っていただけると考えております。
無料お試しもありますので、気になる方からMareSperaのホームページからお申込みください。

なお、どのシステムにも魅力があり、特徴があります。
また、費用対効果等も考えなければならないと思います。
衣料品や家具等、皆さん比較して検討されると思いますが、システムも同様です。
何を重視するかとよくご検討いただいた上で利用していただいたらよいと思います。
無料お試しは衣料品や家具であれば、実際使い心地を見て気に入らなければ返品できるものと同じです。
上手にご利用いただければ幸いです。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. 予約・記録システムResKaについて【2022/08/04追記】

© My Best Pro