やりたい事

田口恭一

田口恭一

テーマ:雑記

数か月前、「先生やりたい事を見つけたので退会します」と小学5年生の女の子が退会しました。

「やりたいことが見つかったの?それは良かった!!先生は応援するよ。」

と言って送り出しました。

その子のやりたい事はミュージカルの舞台に立つ事でした。

そして、先日その子の初舞台に招待されたので観に行きました。

アマチュアの小学生から高校生までの舞台でしたが、出演者の皆さんの歌声、表現力、発声が素晴らしく、とても感動しました。

元道場生の子は、本当に活き活きと楽しそうに演じていました。

観ていてその楽しい思いが伝わってくるようでした。

カーテンコールの時には嬉しくて泣きそうになりました。

道場稽古も明るく一所懸命行っていた彼女は、おそらく、舞台の稽古も明るく一生懸命頑張った事でしょう。

やりたい事を自らすすんで行う。

とても大切なことです。

やらされることで無く、自分の好きな事であれば、少々辛いことも乗り越える事ができます。

自分も、極真空手が子供達のやりがいになる様な、指導、道場運営をして行きたいと思います。

また、子供達がやりたい事を見つけた時に、「空手の稽古がとても役に立ちました」と言ってもらえる様に、しっかりと全てに通じる精神性、礼儀、強い体が身に着く様な稽古をして行きたいと思います。

リンクをコピーしました

田口恭一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼