【募集】第1回日本漢字能力検定の締め切りを一日繰り下げます!
いよいよ都内の区立小・中学校の一学期も、あと来週一週間となりました。その一学期大詰めの今日、言問学舎では、2026年度第1回漢字検定を実施致しました。
本年度から漢検協会さんの「地域開放型準会場」に入れていただいたため、十何年ぶりに総受検者数が20名を超え、にぎやかな1日となりました。
塾生も数名いましたが、多くは塾生以外の方たちです。区立中学校が公費での全員受検を英検につづけて始めた影響で、受検者が大きく減っていましたが、ネット集客と、各検定協会さんの一般受検者受け入れのおかげもあって、創業当初からの「多くのお子さんたちに検定を受ける機会を提供し、地域に貢献する」目標を、守りつづけることができています。
また今回は、私の大学時代の友人を年齢の上での筆頭として、社会人や大学生の方たちや、受験を控えた高校生や中学生、また小学校低学年の方たちまで、幅広い年代の方たちがいらして下さいました。特に低学年の受検生さんたちの回には、「時間を使い切って見直しをしっかりしましょう」など、先々役立つはずの声がけも致しました。
漢字検定や英語検定、算数・数学検定は、大学受験や高校受験で評価されるケースがあり、直接的なメリットもあります。高校受験では、単願推薦や併願優遇の内申点「1」や「2」相当して加点されることが多いです(3級以上が対象です)。
またもちろん、目標に対して計画的に勉強し、合格することから達成感を得るという「勉強の本来のあり方」を実現する機会として、かねてより小学生のみなさんにおすすめしております。次回、第2回英検は10月3日(土)、第2回漢検は10月23日(金)または24日(土)に開催致します。
ほかに夏期講習説明会を以下の日程で開催致します。言問学舎は小回りのきく体制ですから、このあとの説明会以降でも、十何にご相談、体験授業、夏期講習受講に対応致します。
◇夏期講習説明会ご案内
7月11日(土) 10時50分~ / 13時00分~
7月14日(火) 14時00分~
7月16日(木) 14時00分~
※所要時間は各回とも50分程度を予定しています。予約不要、当日飛び込み参加可ですが、全体説明後の個別相談は予約を含む先着順となります。また、上記の説明会日程でご都合の合わない方は、平日に個別相談の形で対応を致します。お気軽にメール・電話でご相談下さい。
多くの方のご来塾をお待ち致しております。大学受験生(総合選抜を含む)も、夏休み前から動くことがきわめて重要。小学生から高校生まで、幅広い層の方をお待ち致しております。ご不明な点などありましたら、メールまたは電話で、お気軽に言問学舎舎主・小田原漂情までおたずね下さい。お待ち致しております。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の良さがひと目でわかるランディングページ
https://kotogaku-lp.com/}}
[[言問学舎の「真の国語」を、動画でわかりやすく解説しています!
https://www.youtube.com/watch?v=H5M3zCbT1SU]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]


