マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

伊東静雄「わがひとに与ふる哀歌」を朗読しました!

2016年7月6日 公開 / 2017年2月21日更新

テーマ:小田原漂情

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 「詩の朗読」は今年になってから、拡大バージョン(『古今著聞集』による「願を果たした さる」)を交えながら、月に一度のペースを目処に、発表をつづけております。

 今回、手元にあるはずの本(中公文庫版『日本の詩歌』の中原中也、伊東静雄、八木重吉の3人の作品を収めたもの)がなかなか見つからず、前回から一ヶ月以上、間が空いてしまいましたが、「国語力.com」にて大岡昇平の『俘虜記』の考察を書くに当たって、『俘虜記』とともに『伊東静雄詩集』を購入して、代表作である「わがひとに与ふる哀歌」を朗読、公開した次第です。

 ある種の文学作品というものは、いつ読んでも、新鮮なおどろき、よろこびを与えてくれるものですが、思春期、青春期に愛読した作品、とりわけ詩歌作品は、その当時の(四十年近い昔なのですが)情感までをも、鮮烈によみがえらせてくれます。伊東静雄の「わがひとに与ふる哀歌」を習った時は、毎日のように高校の職員室に足を運び、国語の先生にいろいろ教えていただいた、そんなこともなつかしく思い返されました。

 しばらく伊東静雄の作品を、朗読してみたいと思います(夏休み中は都合により、立原道造の作品を読ませていただくかも知れません)。

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 伊東静雄「わがひとに与ふる哀歌」を朗読しました!

© My Best Pro