マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

真新しい教科書

2015年4月6日 公開 / 2017年2月21日更新

テーマ:小田原漂情

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 私立の中学校・高等学校では、一昨日4日の土曜日に入学式の学校も、多くありました。また、新高校2年生の春期講習最後の授業の際には、生徒が新しく購入した教科書を持って来てくれたので、さっそく内容を、見せてもらいました(高等学校では学校ごとに、教科書の採択が違うためです)。

 その内容もさることながら、なつかしく、かつあらたな気持ちにさせてくれたのは、その教科書の「匂い」でした。よく、新刊書籍をひもとく際に、「インクのにおいが何とも気持ちいい」と言います。中でも教科書は、その売価の割に(小・中学校は義務教育ですから生徒には無償で配布されますが、別途購入する際、また公の経費としても、もちろん「定価」があり、きわめて安いのです)、写真・図版が豊富なカラー印刷で、上質の紙を使っていますから、格別の「匂い」がするものです。

 その真新しい教科書の匂いから、思ったことが二つありました。

 一つは自分自身が、昔、新しい教科書を手にした時の思いです。もちろん、カラーはほとんどありませんでしたし(昭和40年代ですから、ゼロではありません)、紙の質も、今のものとはくらべものになりません。しかし毎年、新しい教科書を手にするたびに、「さあ、新しい一年が始まる、この教科書で一生懸命勉強しよう」という気持ちを抱いた、あの感覚が、真新しい教科書の匂いから、よみがえってくるのです。これが一つ目です。

 そして、おそらく同じ思いを抱いているであろう生徒たちとともに勉強し、その生徒たちに、新しい一年を迎えるにあたって彼ら、彼女らが抱いた思いが色あせることなく、さらなる高みに至ったのだと、一年の終わりに実感してもらえるようになるべく、私自身とスタッフたちが、生徒たちを導いて行かなければならないという決意、これが二点目となります。

 何かと物申すこともあるのですが、まず国の「教育」があってこそ、人が育ち、国もまた、永続しうるのだということは、自明のことです。その源である「教育」を下支えする立場として、思いをあらたにさせてくれる、「真新しい教科書」の香りでありました。

 4月6日、本日より、言問学舎は新しい一年のスタートを、新しい思いのお子さんたちとともに迎えます。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 真新しい教科書

© My Best Pro