ふるさとの山はありがたきかな

小田原漂情

小田原漂情

テーマ:小田原漂情

 思いがけず、少年時代に転居して12年間住んだ神奈川県大和市の病院で、午前のひとときを過ごすことになりました。老いた母の、眼の手術の付き添いのためです。

 手術室の前で待つ、手持ち無沙汰な時間を過ごすつもりで来たのですが、はじめは一泊の入院の病室で待つように言われ、それでは業務のメールも打てないので他では駄目かと聞いたところ、病棟のフロアでも良いということで、4階の見晴らしの良い窓近くのテーブルで、この一文を認めています。

 視界が良くないのでうっすらとではありますが、丹沢の山なみが見えています。高校時代は丹沢の大山に近い学校で過ごしたので、やはり故郷の山という思いがあります。そして35年前、このあたりで躍動の日々を送っていたことが、昨日のことのようにも、また一方では遠いむかしのことのようにも感じられ、不思議な思いにかられます。故郷というものの持つえも言われぬ力でしょう。

 いま、その頃の自分と同じ年代の子たちを教えていて、時代は変わったとも思いますし、一方で、人の心というものは変わらないと感じることも、しばしばあります。日々変遷する時の流れに対応しつつ、不変であるものをも見きわめて、変幻と不動の教育を提供すること。国語とは、それが可能で、また果たされなければならぬ教科です。

 故郷の山を見て、そんなことを考えました。35年前の若い心の、不変の部分を抱きつづけ、未来を担う子どもたち、若者たちのために、力を尽くしたいと思います。

 ふるさとの山に向ひて
 言ふことなし
 ふるさとの山はありがたきかな  啄木


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼