マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

小学生の親御さん必見!「だれでもできる読書感想文の書き方 その⑤結びの書き方・本篇完結編」

2012年7月1日 公開 / 2012年7月11日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

感想文の本体は、3か所から5か所の「枠」と「すじ」をつなげて行くことで、完成しました。ただ、これで終わりではありません。仕上げとして、「結び」の段落が必要です。

 「結び」は、「書き出し」と呼応させる点にだけ、注意して下さい。その上で、読んだお子さんが感じたとおりのことを、素直に書くのが一番です。だいたい、ここまでの流れに沿ったまとめができていれば、最後の一段落の感想は、自ずと出てくるものです。

 そして、ここにこそ、子どもが一冊の本を読んで何かを感じ、何かを得た、そのエッセンスが凝縮されるわけですから、特に内容面には口出ししないのが理想です。

 ただ、結びについても「どうやって書いていいかわからない」場合もありますし、書き方のご紹介をしているわけですから、一応モデルとしての例は、掲げておきましょう。これまで断片的に書いてきた『ごんぎつね』で、三つほど例を作ってみます。

①ぼく(わたし)は、最後にごんがうちころされてしまった場面で、とてもかなしい気持ちになりました。くりや松たけをとどけたごんの思いが兵十に伝わらなかったこと、兵十が知らずにうってしまったこと、どちらも、人間ときつねの間で言葉が通じないのが原因ですから、どうにもできないことで、それがかなしかったのです。
 ぼく(わたし)は、言葉の通じる人間同士、友だち同士の間では、思いが伝わらな
いためにけんかしたりすることがないように、きちんと言葉で思いを伝えたいと考え
ました。

②さいごにごんのところにかけよって、
「ごん、おまえだったのか、いつもくりをくれたのは。」
と言った時、兵十もとてもかなしそうだと、ぼく(わたし)は感じました。なぜなら、いつもくりや松たけを届けてくれていたごんがいなくなると、兵十もほんとうに一人ぼっちになってしまうからです。
 ごんは兵十のおっかあのおそうしきを見て後かいしたけど、兵十も、死んだごんをだきかかえて、後かいしただろうと思います。はじめはごんのいたずらがもとでしたが、ごかいされてころされたごんも、知らずにうってしまった兵十も、どちらもかわいそうだと思いました。

③ぼく(わたし)は『ごんぎつね』を読んで、一人ぼっちになること、かんちがいが原因であらそいになることは、とてもこわいことだと思いました。ごんははじめいたずらで、悪いことをしたけれど、ほんとうは、やさしい心を持ったきつねです。自分のしたことを後かいし、一人ぼっちの兵十のために、くりや松たけを届けていたのですから。
 もし兵十がそのことを知っていたら、二人はきっと、仲の良い友だちになれたでしょう。でも、ごんの気持ちを知らない兵十は、ごんを悪いやつだと思って、うちころしてしまいました。同じようなことは、人間同士の世界でも、あるのではないでしょうか。ぼく(わたし)はそんなことにならないように、相手が悪いと思っても、何か理由があるはずだから、そのことをきちんとたしかめるようにしたいと考えました。

 お子さんが書く結びは、4~5行の一段落でかまいません。このように、「結び」が書けたら、これで感想文は完成です。例文が少々長くなりましたので、「感想文を書き上げるまで」の本篇をこれで完結とさせていただき、次回「見直し」「表現上の注意」などを、別稿としてお伝えしたいと思います。

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 小学生の親御さん必見!「だれでもできる読書感想文の書き方 その⑤結びの書き方・本篇完結編」

© My Best Pro