(偏差値65が56に下がった原因)「小テスト」や「教材」を「なめて」いなかったか。

井川治久

井川治久

テーマ:高3男子「慶應・上智合格までの」英文読解、赤本研究

年末(2022年12月27日)の授業で、

・・・・・・生徒から、

▲「早慶模試の偏差値」が、「56」に下がった

という報告を受けたが、


・・・・・・【大きな原因】は、

▲▲▲生徒が、夏休みぐらいから、井川塾の「小テスト」や「プリント」「指定教材」を、「▲なめて」やらなくなってしまったこと。

▲▲▲ついには、9月末から、週2回の授業のうち「▲週1回しか来なくなってしまった」

ことにある。

************************************

・・・・・・高2生の頃までは、「井川塾長に言われた事」を、ほぼ、実行していて、

●偏差値も「65」はあったが、

・・・・・・高3になってからは、

▲(1学期に)偏差値が高く出てしまったため、

▲▲▲「井川塾の小テスト」にも、「ちゃんと、取り組んでいない。」



・・・・・・こういう事態が、生じた時の、

▼「反省材料」として、

▼「9月~10月の小テスト」を、「保管しておいた」のです。


・・・・・・大晦日になったので、

レターパックで、郵送しておきました。



・・・・・・・入塾したときに、あれほど、言ったじゃないですか!

*********************************
*********************************
★★★「井川塾」では、伝統的に、

「●早慶大受験クラス」では、

★★★「小テスト」「再テスト」は、「満点」を、取らなければ、ダメなんだよ!と。
**********************************
**********************************

(大晦日に、レターパック、出しました!)
2022年12月31日発:



(9月から、10月の、小テスト、出来てなかったよね!)

*これじゃ、「偏差値」は、下がるでしょう。。。。




▲そもそも、「高3になってから、井川塾長に、言われた事を、ちゃんと、実行していない」でしょう。・・・・・・「過去のコラム(授業日誌)」を、読んでごらんよ。

(2022年12月31日)
***************************************
***************************************

追記:

2022年12月27日の授業でも、「基本的な単熟語」で「忘れているモノ」が、結構あったよね。・・・・・・「授業ノート」を、見てごらんよ。


*****
*****

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (偏差値65が56に下がった原因)「小テスト」や「教材」を「なめて」いなかったか。

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼