マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(高3男子・最重要アドバイス)楽しめない暗記は早慶で勝ち目なし(!?)

2022年12月28日 公開 / 2023年1月10日更新

テーマ:早慶大「英文読解、語彙」入試対策、勉強法、英語塾

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

(高3男子、マンツーマン受験英語クラス)12月の最終授業日:

2022年12月27日(火曜日):
◆高3男子「マンツーマン受験英語演習」
(17時~21時半)

*「12月~の用紙」を書いて提出してもらいました。

(次回の授業予約日)お忘れなく:

▲次回の授業予約(*今月の欠席分)は・・・・・2023年1月10日17時15分~です。(*生徒の希望で「多義語の演習」を予定。)

(生徒の悩み相談)生徒と、有意義な話が、できた!

・・・・・・今日は、
生徒と、「極めて有意義な話」ができました。

(最重要アドバイス)「暗記科目に対する姿勢」を、改めないと!

・・・・・・それは、
◆「トップ校受験」「早慶受験」において、一番重要な話の一つです。

・・・・・・それは、
★★★生徒の「暗記に対する姿勢」を、改めなければ、早慶受験で「勝ち目はナイ」

という話です。

(最重要)世界史の「暗記が楽しめない」なら、勝ち目はナイ。

・・・・・・生徒は、
●高2のときは「世界史が、好きだ」
と話していました。

・・・・・・ところが、
・・・・・・今日、聞いてみると、
▲「世界史の暗記に、イライラする」
ということです。

▲▲▲「世界史を覚えるのが、楽しくない」という生徒が、早稲田大学や慶応大学に、合格したのを、ほとんど、見たことがありません。

(そもそも)「楽しめない科目」は、得意になれないでしょうに!

・・・・・・そもそも、
▲▲▲「楽しめない科目は、得意になれないでしょうに!」

高3生(現役生)は「経験不足」で「新たな壁」に、ぶつかる。

◆高3の12月になって、「新たな壁」に、ぶつかった! のです。

・・・・・・高3生(現役生)の場合、
▲「経験不足」
なので、
▲「新たな壁」に、ぶるかる
ことは、

やむを得ないことなのです。

(浪人しても同じく)「暗記を楽しむ自分」に「変身」しないと!

・・・・・・では、
◆「浪人」したとしたら、「こういう壁」は、なくなるでしょうか(?)

・・・・・・やはり、
・・・・・・早慶大受験において、
◆「暗記」は、「一つの壁」
となるのです。

▲「浪人」したとしても、「★暗記が楽しめる」ように、「★自分を変える」ことをしなければ、・・・・・・浪人を繰り返しても、早慶大受験では「勝ち目が、ほとんど、ない」のが、現状です。

・・・・・・大切な事を、もう一度、繰り返しますが、

★★★「楽しめない科目が、得意になる日は、人生において、めったに、来ない」のです。

(どう改善するか)井川塾長の「成功体験」をヒントに:

◆◆◆「井川治久・塾長」の「実体験」から、「改善のヒント」を以下に、述べますね。

・・・・・・井川塾長は、
▲もともとは「暗記が、キライ」
でした。

・・・・・・井川塾長は、
「考えることが、好き」で、
もともとは「理系」でした。
▲「古文や社会の年号の暗記」
が、「大嫌い」だからという
理由だけで、
「理数系」だったのです。


・・・・・・ところが、
高3のクリスマスの日に、
第一志望を「早稲田大学文学部
英文科」に、
突然に、変更する決断を下した
のです。

▲「さあ、たいへんだ!」
▲「古文と漢文を暗記」しない
限り、
絶対に、早稲田大学には
合格できない!

ということが、判ったのです。

(井川塾長の成功体験)早稲田に合格する暗記とは(?)

・・・・・・ココからが、
「人生における最重要ポイント」ですね。

◆「どうしても絶対に早稲田大学に合格したい」のなら、

●「古文単語集」
●「古典文法書」
●「古文解釈の参考書」
●「漢文公式集」
●「漢文の読み方の参考書」
を、

★全部、暗記しなければ!
・・・・・・そうしないと、早大受験では「ライバルに、勝ち目は、無い!」

(ほんとうに本気で絶対に合格したいなら)全部、暗記しないと!

・・・・・・つまり、
◆合格したいのなら、「全部、暗記しなければならない!」

(自分を変える)「暗記しなければ」から「暗記したい」に!

・・・・・・そうして、
★★★「暗記しなけれなナラナイ」という言葉から、「暗記したい!」に、「自分を変えること」を、成し遂げなければ!

▲暗記しなければナラナイという「義務みたいなもの」

ではなくて、

●「早稲田合格のためなら、暗記したい!」
●「早稲田合格のために、ライバルに勝つ暗記の競争(レース)を、楽しもう!」

というふうに、

★「自分の頭の中を、楽しむ方向に、持って行くこと」に、成功しなければならない!

ということです。

暗記の競争を楽しまない生徒は、早慶受験では浪人を、繰り返す。

・・・・・・「1浪」しても「2浪」しても、「暗記の競争(レース)」を、楽しまない生徒は、早慶大には、ほとんど、入りません。

(井川治久塾長自身の大学受験生時代の)自己の意識改革の手順:

「井川治久・塾長」自身も、

・・・・・・高校生の時は、「古文の暗記なんか、やるもんか!」

と、常に、思っていましたが、


・・・・・・「早大受験での勝負なんだよ」と、

★「勝負であることを、自覚した」とたんに、

★★★「ぜひ、この勝負にだけは、勝ってやろう!」

と、

★「決意を固め」ました。

(恩師の助けで)暗記を好きになって、暗記の競争を楽しもう!

★★★この際、「暗記を好きになって、暗記の競争(レース)を、楽しもう!」と「思い直せた」のが、「強み」で、「ターニング・ポイント」となりました。

・・・・・・それを、
★「助けてくれた恩師」が、古文の椿本昌夫先生です。

「オーソドックスな学習」をすすめて頂いたことが、「勝因」!

・・・・・・ボク(= 受験生当時の井川塾長)が、

◆「早稲田大学に合格するためには、古文は、何をやれば、いいですか・・・」

という「真剣な相談」をしに講師室に伺うと、

★★★当時で「一番 語数が多い古文単語集」と「一番 情報量の多い古典文法書」

を、ボクに紹介してくださいました。

★★★「ちゃんとしたオーソドックスな受験参考書の暗記」を、ボクに、奨めてくださったことで、ボクは、早大入試で勝てたのです。

「一つひとつ」ちゃんと学んでいくと、「楽しくなっていった!」

・・・・・・そうして、

◆高校時代には、決して好まなかった「受験の古文」も、

★一つひとつ、ちゃんと、学んでいくと「楽しくなっていった」のでした。


・・・・・・同様の

★「自己改革のやり方」によって、

「受験の漢文」も、中野清先生を、予備校の中で、見つけて、「自分の疑問点」を、一つひとつ、質問して、とことん教わって、早稲田入試では、満点近くを取ることが出来たのです。

「世界史」も、「漢文」も、きっと、楽しめるハズ。。。。

・・・・・・以上の

★「やり方」を「マネ」して、

★きっと、「受験の世界史」も、「楽しめるようになる」

と、思います。

(総まとめ)「楽しめないモノは、得意になれない!」

・・・・・・もう一度、言います。

★「楽しめないモノは、得意には、なれません!」


・・・・・・「楽しめない」「苦しい」「イライラする」というのなら、「道を、変える」ことにも、一考の余地ありです。

・・・・・・「道を、変えない」のならば、「人生では、楽しんでやった者が、普通は、勝つもの」です。*(註)ココでの「勝つ」は「精神的なもの」も含みます。

(本日の演習、配布物)世界史のせいかな、英語の忘れも出てきた

▲「世界史」や「古文」のせいかな。
▲「英語の語彙の記憶」で、薄れている部分が、出てきた。。。。

★「受験生の記憶」というのは、「そういうもの」なので、

★★★めげずに、一つひとつ、受験日まで、「できる限り、覚える」ことです。
****************************************
****************************************
(配布物):
●長文(27)解説:カラープリント配布。
●長文復習用・小テスト(033)~(034):配布。
●「共通テスト・6B」解説:カラープリント配布。

(演習):
●長文(26)。
●小テスト(030)~(031)。残りと(032)は「宿題」。
(*小テストは1学期(001)からの通し番号です。)
●「ノート」に「生徒の記憶から消えた単熟語」を演習。▲要・暗記し直し。



*****************************************
*****************************************

(年末最後のアドバイス)今までの復習・暗記を!

**********
**********
◆課題1◆「今までに積み重ねてきた事」の「覚え直し」
◆課題2◆「まだ読んでいない長文」での読解練習
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5110241

(注意点)全部やれない場合は「点になるように」できる箇所まで

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/1357689
**********
**********

(新春・初回の授業予定)生徒の希望は「多義語」とのこと。

(新春の授業)
生徒の希望・・・・・・「多義語」

(ちなみに)
「多義語のプリント」は、夏休みに、全部配布済み。。。。

(模試で偏差値が下がったら)塾長に言われた事をやったか点検!

▲▲▲入塾してから「塾長に、やるように言われた教材」が「仕上がったか?」チェック!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5125961/
*****
*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (高3男子・最重要アドバイス)楽しめない暗記は早慶で勝ち目なし(!?)

© My Best Pro