まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

コラム

大学受験英語が、難しくなって、親子の悩み相談を受けています!

大学入試の英語が、難しくなって、親子から、相談を受けています!

◆昭和の時代(親の世代)とは違って、「大学受験英語」は、確実に、難しく
なっており、
◆受験英語に悩む生徒、親子
から、受験相談を受けることが結構あります。

いつも、必ず聞かれるのは、
◆遠方から、電車で通塾する時間をかけて、通う価値がある。その特色は?
というものです。。。。

「井川塾だけの特色」あらためて、紹介します!(2018年12月)

【井川塾・受験英語学院 マンツーマン(1対1)授業】クラス: 
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆全授業を、井川塾長本人が、1対1で、ナマ授業で、熱心に、おこないます!

「きめ細かい良質の授業」:他の講師には、マネできない!

◆「英語が苦手な人」でも、一歩一歩、着実に、成績を上げていく「きめ細かい授業」を、実践して35年。5千人もの受験生を早稲田大学に合格させた実績をもつ、元・学校法人早稲田予備校カリスマ人気講師、ベテランの井川治久塾長本人が、ひとり一人に直接、★「きめ細かい良質の授業」をしている。これが、他の塾にはない最大の特色です。

受験英語が得意になるには、積み重ねの手順と習慣を、知ること!

◆井川塾長本人も、中学生時代に「英語ニガテ」に陥ってしまい、高校生になって気がつくと、英語の偏差値が40になってしまっていた! そこから、一歩一歩、着実に、基礎からやり直して、「積み重ねの手順と習慣」を知り体得して、偏差値を40 → 70以上 にアップさせた。この塾長自身の体験から、「上達のコツ」や「確実に成績の上がる勉強法」を教え込むのも、大きな特色です。

「授業無料延長」を、生徒の希望で、行なうクラスも、あります!

★★★★★授業を延長した場合でも、追加料金は、不要です!

・・・・・・「基礎力が不足している受験生のクラス」で、基礎を補うために、★生徒が希望した場合に限り、授業を、無料で延長する場合があります。
【授業日誌】を、ご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ikawa_haruhisa/
・・・・・・全てのクラスで、授業延長をおこなっているわけでは、ありません。
・・・・・・「予習・復習が、自分でデキル生徒」の場合、授業時間ちょうど(120分授業。途中、休み時間あり)で、授業が完了します。
・・・・・・また、生徒が希望しない場合には、授業延長は、行ないません。

遠方からの、電車での、通塾も、近年、多いです!

★★★★★遠方からの塾生が近年多い、東京一、小さな塾です!

東京一、小さい塾。でも、大テーブルで、教室は広々と!

★★★★★でも、「教室」は、広々としています。
★★★★★勉強するテーブルも、大きく、しっかりと「集中」できます!

井川塾、1対1授業教室風景


生徒との対話で、理解・暗記・思考をさせるのも、最大の特色!

★★★★★「生徒との対話」で、全ての授業を進めて、確実に、理解・暗記・思考をさせるのも、最大の特色です。

このため、
★★★★★一つの疑問も残さない「きめ細かい良質の授業」が、可能になっています。

授業でやる英文の全てを、一緒に「音読」して、発音を確認!

★★★★★すべての英文を、塾長と一緒に「音読練習」して、発音を確認します。

授業でやる英文の全てに、文法・作文・読解・思考の方法を、伝授!

★★★★★すべての英文について、「文構造」「読解法」「思考法」「入試でのポイント」を、確認します。

生徒の「疑問点」「質問点」に、優れた解答を出します!

◆生徒の「疑問点」「質問点」に、「優れた解答」を出します。

「電子辞書」を引く習慣を、確立します!

◆「電子辞書」を引く習慣を確立します。

希望者には、「記憶したか確認するため」に、「復習・小テスト」を実施します!

◆希望者には、記憶確認の「復習・小テスト」を、実施します。

「品詞と語順」「音読の習慣」「暗記のコツ」を知れば、受験英語が、楽しくなる!

◆以上のようにして、疑問点が無くなり、「英文の仕組み(★品詞と語順)」と「★音読の習慣」と「★暗記のコツ」を知ると、英語学習が「非常に楽しく」なります!

「受験英語学習の方法」を知れば、「生徒の自力」が、引き出される!

◆この「積み重ね」によって、生徒自身の「自力」が引き出され、第一志望合格へと到達できるのです!

「英文法・作文コース」と「英文読解コース」の週2回が、最適!

・・・・・・この全てを、週2回のレギュラー授業(文法コースと読解コース)で、教わることができます!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
・・・・・・受験がない中学生や高校生は、週1回の通塾で、まず、
◆「4技能」の基礎を築く「文法」
から、スタートすると、無難でしょう!

「今の成績」は、関係ない。「習いたいという気持ち」が、大切!

◆現在の成績は、関係ありません。「本気で、第一志望に合格したい」「本気で習いたい」という人なら、親子面談ののち入塾できます。

アットホームな小さな塾ですが、教室はゆったりとして、集中できる環境。安心です。

どんなに苦手な生徒でも、親子面談ののち、面倒をみます!

★★★どんなに苦手な人でも、習いたいという気持ちがあれば、とことん、面倒を見ます。(・・・・・・卒業生・合格者に、聞いてごらん!)

★★★「おもしろい先生」なので、きっと、頑張れますよ!
★★★一度、入塾して、「塾長の授業の良さ」を知れば、やめる生徒は、ほとんど、いません!!! 
★★★その理由は、希望があれば、「親子面談」を、毎月開いて、徹底的に、面倒を見てきたからです。 (▲それでも、たまに、3年に一度ぐらい、「英語ギライ」で、やめてしまう生徒も、マレに、います。・・・・・・そうならないように、「生徒が、挫折しないように」塾長は、毎回の授業に、「本気で、熱心に」取り組んできました。・・・・・・2018年で、35年目に、なります!)

「教え子たち」の主な進学先、合格実績(1984年~2018年

◆◆◆◆◆◆◆
【教え子たちの主な進学先・合格実績(1984年~2018年)】:
早稲田大学。青山学院大学。お茶の水女子大。学習院大学。学習院女子大学。北里大学。慶應義塾大学。首都大学東京。順天堂大学。上智大学。昭和薬科大学。中央大学。東京慈恵会医科大学。東京工業大学。東京女子大。白百合女子大。東京農工大。東京理科大学。東邦大学。獨協大学。日本医科大学。日本女子大。日本大学。東京農業大学。帝京大学。拓殖大学。成城大学。法政大学。明治大学。明治薬科大学。立教大学。立命館大学。 
(その他の、合格校一覧は): http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

◆◆◆◆◆◆◆
当ページは、2005年12月にYAHOO!ジオシティーズで開設した「井川治久・公式ホームページ」を、2015年4月1日にYAHOO!ジオシティーズのMy Storeを使ってリニューアルしたものに、加筆して、この「マイベストプロ東京」の「井川治久のコラム」としたものです。
http://www.geocities.jp/tqhxy138
(C)井川式・受験英語総合研究所。井川治久(Ikawa Haruhisa)TOKYO.JAPAN
◆◆◆◆◆◆

この記事を書いたプロ

井川治久

井川治久(いかわはるひさ)

井川治久プロのその他のコンテンツ

Share