マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

大学受験英語が、難しくなって、親子の悩み相談を受けています!

2018年12月5日 公開 / 2022年1月2日更新

テーマ:★チャンスの原点(井川塾長の★熱意)

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

更新日・・・・・・2022年1月2日。

大学入試の英語が、難しくなって、親子から、相談を受けています!

◆昭和の時代(親の世代)とは違って、「大学受験英語」は、確実に、難しく
なっており、
◆受験英語に悩む生徒、親子
から、受験相談を受けることが結構あります。

いつも、必ず聞かれるのは、
◆遠方から、電車で通塾する時間をかけて、通う価値がある。その特色は?
というものです。。。。

「井川塾だけの特色」あらためて、紹介します!

【井川塾・受験英語学院 マンツーマン(1対1)授業】クラス: 
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆全授業を、井川塾長本人が、1対1で、ナマ授業で、熱心に、おこないます!

「きめ細かい良質の授業」:他の講師には、マネできない!

◆「英語が苦手な人」でも、一歩一歩、着実に、成績を上げていく「きめ細かい授業」を、実践して37年。5千人もの受験生を早稲田大学に合格させた実績をもつ、元・学校法人早稲田予備校カリスマ人気講師、ベテランの井川治久塾長本人が、ひとり一人に直接、★「きめ細かい良質の授業」をしている。これが、他の塾にはない最大の特色です。

受験英語が得意になるには、積み重ねの手順と習慣を、知ること!

◆井川塾長本人も、「中学生時代に、英語をサボった」結果、「英語ニガテ」に陥ってしまい、高校生になって気がつくと、英語の偏差値が40になってしまっていた! そこから、一歩一歩、着実に、基礎からやり直して、「★★★積み重ねの手順と習慣」を知り体得して、偏差値を40から → 70以上 にアップさせた。この塾長自身の体験から、「上達のコツ」や「確実に成績の上がる勉強法」を教え込むのも、大きな特色です。

「授業無料延長」を、生徒の希望で、行なうクラスも、あります!

★★★★★授業を延長した場合でも、追加料金は、不要です!

・・・・・・「基礎力が不足している受験生のクラス」で、基礎を補うために、★生徒が希望した場合に限り、授業を、無料で延長する場合があります。
・・・・・・全てのクラスで、授業延長をおこなっているわけでは、ありませんが、多くの生徒が「無料授業延長」を希望しています。
・・・・・・「予習・復習が、自分でデキル生徒」の場合、授業時間ちょうど(180分授業。途中、休み時間あり)で、授業が完了します。
・・・・・・また、生徒が希望しない場合には、授業延長は、行ないません。

遠方からの、電車での、通塾も、近年、多いです!

★★★★★遠方からの塾生が近年多い、東京一、小さな塾です!

東京一、小さい塾。でも、大テーブルで、教室は広々と!

★★★★★でも、「教室」は、広々としています。(10畳の教室に、生徒1人まで。コロナ対策として、窓は全開です。)

★★★★★勉強するテーブルも、大きく、しっかりと「集中」できます!

井川塾、1対1授業教室風景


生徒との対話で、理解・暗記・思考をさせるのも、最大の特色!

★★★★★「生徒との対話」で、全ての授業を進めて、確実に、理解・暗記・思考をさせるのも、最大の特色です。

このため、
★★★★★一つの疑問も残さない「きめ細かい良質の授業」が、可能になっています。

授業でやる英文の全てを、一緒に「音読」して、発音を確認!

★★★★★すべての英文を、塾長と一緒に「音読練習」して、発音を確認します。

授業でやる英文の全てに、文法・作文・読解・思考の方法を、伝授!

★★★★★すべての英文について、「文構造」「読解法」「思考法」「入試でのポイント」を、確認します。

生徒の「疑問点」「質問点」に、優れた解答を出します!

◆生徒の「疑問点」「質問点」に、「優れた解答」を出します。

「電子辞書」を引く習慣を、確立します!

◆「電子辞書」を引く習慣を確立します。

希望者には、「記憶したか確認するため」に、「復習・小テスト」を実施します!

◆希望者には、記憶確認の「復習・小テスト」を、実施します。

「品詞と語順」「音読の習慣」「暗記のコツ」を知れば、受験英語が、楽しくなる!

◆以上のようにして、疑問点が無くなり、「英文の仕組み(★品詞と語順)」と「★音読の習慣」と「★暗記のコツ」を知ると、英語学習が「非常に楽しく」なります!

「受験英語学習の方法」を知れば、「生徒の自力」が、引き出される!

◆この「積み重ね」によって、生徒自身の「自力」が引き出され、第一志望合格へと到達できるのです!

「英文法・作文コース」と「英文読解法コース」の週2回が、最適!

・・・・・・この全てを、週2回のレギュラー授業(文法コースと読解コース)で、教わることができます!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
・・・・・・受験がない中学生や高校生は、まず、
◆「4技能」の基礎を築く「英文法」
から、スタートすると、無難でしょう!

「今の成績」は、関係ない。「習いたいという気持ち」が、大切!

◆現在の成績は、関係ありません。「本気で、第一志望に合格したい」「本気で習いたい」という人なら、親子面談ののち入塾できます。

アットホームな小さな塾ですが、教室はゆったりとして、集中できる環境。安心です。

どんなに苦手な生徒でも、親子面談ののち、面倒をみます!

★★★どんなに苦手な人でも、習いたいという気持ちがあれば、とことん、面倒を見ます。(・・・・・・卒業生・合格者に、聞いてごらん!)

★★★「おもしろい先生」なので、きっと、頑張れますよ!
★★★一度、入塾して、「塾長の授業の良さ」を知れば、やめる生徒は、ほとんど、いません!!! 
★★★その理由は、希望があれば、「親子面談」を、毎月開いて、徹底的に、面倒を見てきたからです。 (▲それでも、たまに、3年に一度ぐらい、「英語ギライ」で、やめてしまう生徒も、マレに、います。・・・・・・そうならないように、「生徒が、挫折しないように」塾長は、毎回の授業に、「本気で、熱心に」取り組んできました。・・・・・・2022年で、38年目に、なります!)

「教え子たち」の主な進学先、合格実績(1984年~2021年

◆◆◆◆◆◆◆
【教え子たちの主な進学先・合格実績(1984年~2021年)】:
早稲田大学。青山学院大学。お茶の水女子大。学習院大学。学習院女子大学。北里大学。慶應義塾大学。首都大学東京。順天堂大学。上智大学。昭和薬科大学。中央大学。東京慈恵会医科大学。東京工業大学。東京女子大。白百合女子大。昭和女子大学。東京農工大。東京理科大学。東邦大学。獨協大学。日本医科大学。日本女子大。日本大学。東洋大学。東京農業大学。桜美林大学。帝京大学。拓殖大学。成城大学。法政大学。明治大学。明治薬科大学。立教大学。立命館大学。 

(その他の、合格校一覧は):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

◆◆◆◆◆◆◆
当ページは、2005年12月にYAHOO!ジオシティーズで開設した「井川治久・公式ホームページ」を、2015年4月1日にYAHOO!ジオシティーズのMy Storeを使ってリニューアルしたものに、加筆して、この「マイベストプロ東京」の「井川治久のコラム」としたものです。
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
(C)井川式・受験英語総合研究所。井川治久(Ikawa Haruhisa)TOKYO.JAPAN
◆◆◆◆◆◆

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 大学受験英語が、難しくなって、親子の悩み相談を受けています!

© My Best Pro