マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

★親父さんとお袋さんから「バカ正直な長所」を受け継いだ!

2017年10月17日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:【大学受験、親の役割】とは?

コラムカテゴリ:スクール・習い事

バカ正直な先生に、
習いたい方、
大歓迎です!

●うちの親父(おやじ)さんは、「バカ正直」な人で、一職員。

●うちの御袋(おふくろ)さんは、「とても純粋」な人で、小学校の一教師。

●そんな「血」を、もろに、受け継いだのが、わたくし、塾長の井川(いかわ)です。

1984年から、2020年の今日まで、
◆「教室」で出会った全ての生徒に、
◆「英文全体」の解説を、生徒が、全部ワカルまで、・・・・・・正直に、行なってきました。


・・・・・・●英語ができるクラスの場合は、ポイントだけ教えれば、生徒自身が、自分で、全文をマスターします!

しかし、
・・・・・・▲英語が苦手なクラスの場合は、ポイントだけしか教えないと、生徒が、・・・・・・英文全体を、復習しようが無くなってしまいます。その結果、いつまで経っても、長文は読めるようになりません!!!


★★★英語長文の全体を、バカ正直に、勉強しないと、いつまでも成績が上がらない・・・ということが、わかりましたか。

▲▲▲設問の下線部と、ポイントをざっとやっているだけでは、・・・・・・入試の本番で、安定した点数が取れる保証は、いつまでも、得られないものです。


・・・・・・「教室」では、とにかく、★正直に、★正攻法で、教えます。

生徒の皆さんは、へこたれずに、入試本番まで、「教室」で、学び続けてください。

★「継続は、力なり」です。 

自分自身の第一志望合格のために!
****************************************************************
ちなみに、
◆うちの親父さんは、教育に関しては、「頑固親父(がんこ・おやじ)」
でした。

しかし、これは、今となって、考えてみると、
◆非常に有り難い事
でした。

人間というものは、
不思議な事ですが、
大人になると、
◆頑固に言われた事ぐらいしか、記憶に、残っていないもの
なのです。

うちの親父さんは、
●「遊ぶお金」は、一銭も払わない。 自分の腕で、稼げ!
と、
高校時代から、ボクに、頑固に、教え込んできました。

ですが、
「塾で、勉強したい!」「予備校で、勉強したい!」と頼み込むと、
★★★勉強するお金なら、いくらでも(?)支払ってくれた
のです。

今となって、考えてみると、「非常に有り難い教育」の一つであると、
私は、思います。

(話者・・・・・・井川治久塾長)
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. ★親父さんとお袋さんから「バカ正直な長所」を受け継いだ!

© My Best Pro